カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.01.25(月)

天孫降臨の地

[ カスタマーサポートセンター ]

皆様、お疲れ様です。カスタマーサポートセンター文理です。この冬は暖冬らしくキャベツが大豊作らしいです。安くなるとうれしいですね。
さて、今年に入り皆様のブログもお正月ネタでいっぱいですが、私も御多分に漏れずお正月の出来事を書いてみようと思います。
皆さんは「古事記」を読んだことはありますか。奈良時代に作成されたとされる日本最古の歴史書です。内容は神代における天地(アメツチ)の始まりから推古天皇の時代に至るまでの様々な出来事(神話や伝説などを含む)が記載され、神典の1つとして、神道を中心に日本の宗教文化や精神文化に大きな影響を与えています。
その中の話の一つに「天孫降臨」という内容があります。皆さんもご存じと思います「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」の孫にあたる邇邇藝命(ににぎのみこと)が現世を治めるために天界より日向国の高千穂峰に降り立ったという話です。
この高千穂というところが宮崎県と熊本県の境付近にあり、縁の神社などもたくさんあります。今回は初詣を兼ねて幣立神宮(へいたてじんぐう)、高千穂神社(たかちほじんじゃ)、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)、天照大御神が天岩戸に引き篭ったとき、その対応を神々が話し合った天安河原に行ってきました。比較的近い場所に固まっていて、車で1時間もあれば移動可能です。初詣客でにぎやかではありましたが、どの場所も不思議な雰囲気を持ったいいところでした。歴史や神話に興味がある方は是非行ってみてください。私も古事記をもっと深く読んでみたいと思います。
blog2016012501.JPG
blog2016012502.JPG
2016年という新たな年が始まりました。公私ともに色々な目標を達成できるよう頑張っていきたいと思います。
blog2016012503.JPG
以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター文理のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 温泉   ||   くせ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ