カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.02.09(火)

片付け

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第1グループの岡田です。冷え込む日が多いなと思っていたら、暖かい日がぽつんとあり、体調管理が難しい季節ですね。風邪を引かないよう気を付けましょう。

さて、私は今年に入り毎週部屋の"中掃除"を行っています。というのも、年に1回の大掃除より、毎日の小掃除、月に1度の中掃除という言葉を聞いたからです。

そこで掃除・片付けについて少し調べてみました。皆さんもどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、部屋は心の状態を映し出す鏡と言われていて、心理学では部屋の状況≒心の状況と言われているそうです。なので、部屋が散らかっている時は、人間関係、仕事等の問題で心が埋め尽くされている事が多いようです。散らかった部屋で過ごしていると、気分が落ち込み、何事にも無気力になったり、視界に様々なものが入ったりする為、集中を妨げるようです。部屋が散らかっていると、自分の部屋でさえ落ち着くことができず、疲れが取れないそうです。

物を捨てられない人の特徴の一部を紹介したいと思います。
・服が脱ぎっぱなしになっている。
・床に物を置いてしまう。
・料理はあまりしない。
・使った食器をすぐ洗わない。
・洗濯物を干したままにしている。
・鞄の中に物が多い。
・仕事の優先順位をつけるのが苦手。
・オンオフの切り替えが下手。
・キーボードに垢がたまっている。
etc...

私は何個か当てはまる事がありました。また、部屋が整理整頓されている人ほど人間関係も仕事もきれいに整理されている人が多いそうです。
部屋の状況は心の状況ということで、常にきれいな状況を保てるようにしていこうと思いました。
blog20160209.JPG
以上、高齢者保証のフォーシーズ営業本部第1グループ岡田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ