カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.02.29(月)

春一番

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループの宮本です。まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は通勤の際に最寄の駅まで自転車で行くため、早く暖かくならないかと思う日々です。
さて、関東地方では2月14日に春一番が吹いたと発表されました。先日とても暖かい日があったと思いますが、その日が14日です。普段自転車に乗る私にとっては、寒さという敵がいないと同時に風という敵と戦う日となりました。しかし、去年はそんなことなかったのではと思い気になって調べてみました。結果からいうとやはり去年は春一番は吹いていませんでした。
実は春一番には
 1.立春から春分までの間
 2.日本海に低気圧がある
 3.強い南風(風速8メートル以上)が吹き昇温する
といった3つの条件があるのです。実際何年かに一度春一番の吹かない年があるようで、1951年の感想以降春一番の吹かなかった年が10回あるようです。春一番の条件に風速8メートル以上とありますが、もっと強い風が吹きます。実際今年は東京では21.4メートルという強い風が吹きました。竜巻が発生したり災害も起こったりしやすいのが春一番の日なのです。ちなみに私は当日休みで暖かかったのでランニングに出たのですが、まっすぐ走れずとても大変でした。
ちなみに、春二番や春三番が吹く年もあるそうなので、今後も寒さ・風対策をして体調の崩すことのないようすごしていただければと思います。
blog2016022901.JPG
blog2016022902.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ営業本部第2グループ宮本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 初感染   ||   贈り物 »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ