カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.05.06(金)

博多どんたく

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の半田です。新入社員が入社し、1か月が経ちました。私も入社して1年が経ち、あっという間に過ぎた1年だったな、と実感しています。新入社員の方は仕事に慣れましたでしょうか?福岡支店の営業部に2名の新入社員が配属されました。1年前の自分を見ているかのようで懐かしいです。2名のスタッフと一緒に仕事をすることによって、初心を取り戻す!まさに今その気持ちで仕事に励んでいます。教育する側の私ですが、2人から学ぶことが沢山あります。今後も元気いっぱいな彼女達に負けないよう仕事に取組んでいきたいと思います。

さて、皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?福岡では、ゴールデンウィークの有名な行事として、博多どんたくがあります。今回のブログは、"博多どんたく港まつり"についてお話ししたいと思います。

博多どんたくは、毎年5月3日・4日に行われていて、国内外から約200万人以上の方が訪問されます。とても多いですよね~!今年で55回目の開催となるそうです。その歴史は平安末期~室町時代からだと言われています。起源は「博多松囃子」と呼ばれる、年の初めに行われるお囃子や芸事で、1595年11月に行われたとの説(宗湛日記に記録有)があります。他にも平安時代の1179年が起源だという説や京都から始まった松囃子の習慣が室町時代に博多に伝わった説などあるそうです。どの説にしても、600年から800年近い伝統ある祭りであるということは分かりますね。明治時代には、一度廃止になったそうですが、復活を繰り返したと言われており、「博多復興祭」として復活を遂げたのは1946年で、祭りの名称が今の「博多どんたく港まつり」となったそうです。
blog2016050601.jpg
私もどんたくに行ったことがありますが、パレードはかなり迫力があります。パレードの中でも個人的には、ディズニーパレードが楽しみです(笑)でも毎回行くたびに天気が悪いのが残念です(今年も天気予報では雨ですね・・・)。そして、人の多さに毎回びっくりします。

因みに、「どんたく」とはどのような意味があるのかご存知ですか???
オランダ語の「ZONDAG(ゾンターク)」からきているそうで、意味は「祝日・休日」だそうです。

パレード見物は誰でも無料で見ることができますよ。まだどんたくに行ったことがない方は是非、来年行ってみてはいかがですか?
blog2016050602.JPG
以上、賃貸保証のフォーシーズ福岡支店半田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ