カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.06.24(金)

お祭りと経済効果

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。6月といえば梅雨ですが、沖縄はもう梅雨明けしたようですね。梅雨がないと有名な北海道ですが、それでもこの時期はジメジメしていることが多いです。ただ、気温も低いため涼しく過ごすことができています。

以前、柴中さんもお祭りについてブログを書いていましたが、今回もお祭りの話題をお送りしたいと思います。というのも、札幌は雪が解けてからの5月~8月にかけてお祭り目白押しなんです。札幌といえば2月雪まつりですが、5月~9月にかけてライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、さっぽろ夏まつり、さっぽろオータムフェストなどが開催され、そのほかにもイベントがあるようです。今回はYOSAKOIソーラン祭りに行ってきたので、そのパンフレットの写真を載せたいと思います。
blog20160624.JPG
YOSAKOI祭りでは、北海道以外からも参加者が多くあり、関東や海外の団体や大学なども参加していました。お祭りといえば伝統というイメージもありますが、出店なども楽しみですよね。大きいお祭りだと全国各地から集まって宿泊したり、企業や市町村などの自治体がお店を開いてアピールしたりと、経済効果も多くなりますよね。
経済効果は、行事に必要な設備や原材料の購入など新規需要からなる直接効果と、その需要の影響から生まれた生産額や雇用などからなる間接波及効果の2つで計算されています。今回のYOSAKOI祭りでは開催4日で230億円、有名な雪まつりでは5日間で450億円。国際規模の行事として、2020年の東京オリンピック経済効果予想では15兆~20兆円の見込みがあるようです。
伝統と合わせて、地域の経済活性化をさせていくこともお祭りの大切な役割の1つなんですね。皆さんも、地元のお祭りについて経済の視点から見てみてはいかがでしょうか?

以上、学生保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   ラーメンショー »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ