カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.08.17(水)

あいさつ

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の秋好です。

先日、中1の息子と腕相撲をしました。息子は両腕でしたが私の圧勝。息子も中学生になり部活を始め、毎日の練習で気力、体力を鍛えられているようですが、まだまだ、父には及ばずといったところです。

パトロール業務中に真っ黒に日焼けした部活の中学生に会うことが多いのですが、すれ違うときや、目が合った時は「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれます。私も大きな声であいさつするのですが、元気なあいさつは気持ちがよいものです。帰宅すると、息子と娘にも、あいさつは大きな声で元気よくと言い聞かせています。

業務中にあいさつをすることが多くありますが、みなさん、あいさつはできていますか?おはずかしい話ですが、おじさんが年上として言わせていただきます。

社内はあいさつが出来ていない方もいます。以前、社内のミーティングでも話したことがあるのですが、おはようございます、行ってきます、お疲れ様です、を小さな声でそっぽ向いてしか言わないスタッフが多いです。あいさつとは誰にするのでしょうか?

共に働いている仲間に対してもあいさつができない。情けない。あいさつは相手に聞こえなくては意味がありません。事務所の入り口で遠くからでは誰に言っているのか分からない。大人なのに。と感じています。ミーティングで話した後は随分と改善されたように思います。
blog2016081701.jpg

私が年上だから年下からあいさつをしてほしいわけではありません。おじさんが、暑苦しいこと言っている、体育会系のノリが必要?など思っている方もいらっしゃるでしょうが、あいさつは大事なことです。気持ちの良いあいさつ、声を掛け合って、助け合って、楽しく働きたいものです。私も元気よくあいさつできているかと言われれば、できていないことがあるかもしれません。そのときは注意をしてください。
blog2016081702.jpg

以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お墓参り   ||   SUMMER »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 岩盤浴   ||   熱い夏 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ