カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.08.18(木)

お墓参り

[ 京都スタッフ ]

お疲れ様です。京都支店の小野です。お盆が終わり夏も折り返し地点を迎えていますが、まだまだ暑い日が続いており、皆さんは体調崩さずにお盆休みはリフレッシュされましたでしょうか。

私は、天橋立へお墓参りに行ってきました。例年は日帰りですが、奥さん方の法事もあり、2泊3日でゆっくりとリフレッシュしてきました。今年は、新メンバー(私の息子ですが)の海デビューをはじめ、私、奥さんの親戚の方々へのお披露目もありと非常に有意義な時間を過ごすことができました。
blog20160818.jpg
そこで、タイトルにもある通り息子をつれ、私・奥さん方両家の墓参りに行ってきました。一般的には、8月13日~16日がお盆と言われており、お盆はご先祖様の魂が家に帰ってくる時期とされている為、その間お墓は留守になっていると言われております。そこで、13日頃にお墓にご先祖様の魂を迎えに行き、お盆終わりの16日にお墓まで送り届けるという意味合いでお墓参りをするそうです。
その間のお墓参りは、地域によって違いがあり、する・しないに分かれているそうですが、私は13日から毎日お墓参りさせてもらいました。その他にも、お墓に水をかける・かけないなど様々な風習があったり、最近では忙しくてお墓参りにいけない方やお年寄りでなかなかお墓の掃除ができない方や引っ越しをして遠方に移ってしまった方向けのサービスでお墓参り代行(墓石の掃除や雑草取りをして、清掃前と清掃後に写真を撮り、線香と献花をするまでが基本作業とすると、費用としては1万~2万円くらいだそうです)の需要が高まっているそうです。
今年お墓参りをして、どんな形であってもご先祖様を思う気持ちが大切だと改めて思いました。この気持ちは何事に対しても大切ではないでしょうか。ちなみに写真はお墓参り途中の撮影したものです。

以上、学生保証のフォーシーズ京都支店小野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 青い池   ||   あいさつ »

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 結婚式という形   ||   祇園祭 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ