カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.09.18(日)

発掘作業中

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です、東京本社第2グループの檜垣です。暑さが和らぎましたが雨が続く天気になりました。じめじめした天候と変わりやすい気温に体調を崩さないようにしてください。

私は業務で担当エリアを回っている時に気になったものを書くことが多いのですが今回は本社近くの場所で気になるものを見つけてしまいました。ここは東京本社近くにある虎ノ門ヒルズの近くの工事現場ですが、何か建てているのかと思いきや事業内容が埋蔵文化財発掘作業。発掘作業というとエジプトとかアメリカの化石発掘とか外国のイメージが強かったのですが東京の中心で作業を行っているのにはびっくりしました。

東京の中心で埋蔵文化財、思いつくとしたら徳川埋蔵金だったり、昔の土器だったりと思いつくことは多いですが何が出てくるのかと想像するのも楽しいですね。気になって調べてみたら江戸時代に埋め立てられた土地の上の武家屋敷の品物が発掘されているようです。そのほかにも建物の跡地、石垣、排水施設、上水施設の跡地なども発掘対象のようです。
blog20160918.JPG
徳川埋蔵金の発掘でないのは少し残念ですが、想像力を養ういい機会になると感じました。出てきた品物からどんなことがわかるのか調べなおしてみるのもまた楽しいかもしれませんね。

以上、家賃保証のフォーシーズ営業本部第2グループ檜垣のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 引越し   ||   はじめての »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ