カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.09.30(金)

回らないお寿司

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉支店の中島です。

夏も終わり秋を迎えまだまだ残暑も続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。日中は暑く、朝晩は冷え込む時期になりましたのでより一層の自己管理が必要になりますね。気を付けていきましょう。

先日またお取引先にお誘いを頂き、大宮駅東口駅前にある「寿司源」様に行ってきました。所謂回らないお寿司屋さんで、業者様曰く、界隈では一番古くからあり40年近くやっているのではないか?という老舗。風情ある門構えで店内はカウンター席のみ8席程のお店でした。仕入れ次第になるのでお品書きは日々手書きの為、メニュー表もありません。
blog2016093001.JPG
blog2016093002.JPG
頂いた2点の品の写真です。これは鯖と鮪ですね。私には珍しかったのですが、なんと皿が笹の葉のようなものだったのです。お寿司といえば回転寿司、の様な感覚になっていた私にはある意味勉強にもなりました。

とても魅力的だったのがこのお店の大将。お寿司屋さんというイメージ通りの恰好をした職人肌の親爺さんでしたが、とは言え驕りも感じない気さくな方でした。

印象に残ったのはなんとない会話の中で大将が笑いながらおっしゃっていた

「店はいつまで続けられるかわかんねぇけど死ぬまで続ける、いや、やめたらその翌日にはきっとおれくたばってるよ」というお話です。

毎朝3時には築地で仕入れを行い、仕込み、開店、閉め作業の日々の繰り返しで、休日はあるものの家事等に時間を使い、実際はほぼ休みなく働かれているのを40年近く続け、大病を患った事もないというその強さを素直に素敵だなと感じました。

以上、学生保証のフォーシーズ埼玉支店中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ