カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.10.24(月)

VR元年

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の渡邊です。季節の変わり目からか、最近では気候の変更が激しいですね。特に、私は先週、関東、名古屋、札幌と日本をあちこち行き来していたので、温度差が最大で22度もありました。体調を崩しやすい季節ですが、年末まであと2か月と少し、頑張っていきましょう。

みなさんは、VRと聞いてピンとくるでしょうか?VRとは、バーチャルリアリティー(Virtual Reality)の略で、機械などを用いてコンピュータで作り出した仮想の世界や風景などを体感できるというものです。今年2016年はそのVRを体感できる機器が消費者向けへ販売が開始された最初の年なのです。仮想の世界を旅行したり・・・と言ったことは、映画や漫画の世界だと思っていましたが、現実が追い付いてきましたね。
現在発売されているVR用の機器は、仮想現実やきれいな風景などをゴーグル型で視覚と聴覚に働きかけて楽しむもののようですが、中には、ゴーグル型のダンボールにスマホを入れて疑似VRを体験するというものもあるとか。単にスマホを近くで見ているだけ、なんて言ってはいけない・・・。エンターテインメントの分野以外にも、仮想現実を通して疑似的な訓練などをできるということで、医療や宇宙開発の分野などでも今後の発展が期待されているみたいですね。
blog20161024.png
実は先日、VR用の機器をお店で体験してきましたが、視覚で見たものと平衡感覚などがこんがらがってしまい、バーチャル酔いという状態になってしまいました。平成元年生まれの私ですが、VR元年で時代の最先端をいくのはまだまだ難しいみたいです。

以上、賃借人保証のフォーシーズ仙台支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 北陸金沢   ||   家族団欒 »

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 解禁!   ||   梨狩り »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ