カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.12.04(日)

ミルキー鉄男

[ 広島スタッフ ]

お疲れ様です。広島支店の横田です。いつの間にか年末も近づき、残すところあと1カ月を切ってしまいました。関東では11月に初雪も観測されるなど厳しい寒さが続いていますが健康管理には十分気を付けて頑張っていきましょう!

今年もこの季節がやってきました!
blog20161204.jpg
そうです、牡蠣です!海の幸、といえば北海道のイメージが強いと思いますが、実は牡蠣に限っては広島がNo,1の生産量なのです。(調べてみると全国総生産量の約60%のシェアを占めていました。)マイナーではありますが、広島には「ミルキー鉄男」という牡蠣のマスコットもいます。なかなか破壊力のあるいで立ちなので是非調べてみてください。(笑)

私自身も毎年冬になると冬季限定で建てられる牡蠣小屋に行き、思う存分焼き牡蠣を楽しんでいます。私の行っている所は、養殖業者さんがその日に水揚げした新鮮な牡蠣がバケツ1個単位で買え、リーズナブルに食べることができます。写真では伝わりづらいですが相当大きい身(例えるならばスマホの画面くらいです)で食べごたえ抜群!何もつけなくても塩気があって本当に美味しいです。

そのお店に以前友達と行った時の話になりますが、あまりにも私たちが美味しそうに牡蠣を食べていたのかスタッフの方がそっと笑顔で私たちのバケツに牡蠣を追加してくださいました。また、牡蠣の美味しい食べ方やどういうときに牡蠣はあたりやすいのか、などたくさんのお話しして頂きました。その道に長けている方ならではでもあり、人の温かみを感じることのできる日になりました。是非皆さんが広島に来られる際はご一報ください!美味しい牡蠣小屋ご紹介します。

...しかし、残念なことに牡蠣は苦手な方や一度当たってしまい食べなくなってしまった方が多いような気がします。実際に石毛さんのブログにも書かれていました...(笑)
いきなり焼き牡蠣は抵抗がある...という方でもかき汁や牡蠣めし、カキフライなどもあるので満足して頂けると思います。

ちなみに牡蠣を食べる際は、中心温度を1分間以上85℃以上でしっかり加熱することが食中毒予防に繋がる重要な予防法だそうです。牡蠣に限らずどんな食材でもしっかりとした調理法で美味しく食べましょう!

以上、高齢者保証のフォーシーズ広島支店横田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 予防と癒し   ||   結婚式 »

広島スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ