カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.11.28(月)

九十九里にて

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店の石毛です。関東では既に初雪も観測されており、とても寒い日々が続いておりますね。昨年のブログでも載せておりますが、この時期は空気が乾燥し火災が非常に起こり易い為火の元には十分注意致しましょう。今年も同様に消防車に乗り秋の火災予防運動(夜回り)を実施してきました。また、インフルエンザも流行りつつあるようですので手洗いうがいを行い体調管理も徹底していきましょう。

さて、先日千葉県の外房の九十九里に行ってきました。そうです、焼き蛤を食べに!以前は月に1回と頻繁に行っていた頃もありましたが、全く行けておりませんでしたので久しぶりです。味噌汁に入れて食べるのもいいですが、やっぱり蛤は焼いて食べるのが好きです。まず片側を焼き、身が逆側にくっついたところで裏返して焼きます。醤油(専用の)をかけてグツグツしたところで食べると最高ですね。食べていると、たまに蛤が食していたと思われる小さな蟹が出てくることもあり、面白いです。(その蟹は食べませんが)
blog20161128.JPG
蛤について調べたので少し紹介致します。旬は2月~4月で、カルシウムとマグネシウムを多く摂取できるそうです。カルシウムは牛乳より多く、マグネシウムは牛乳の8倍もあるそうです。次は旬である春に行きたいと思います。
貝繋がりで少し・・・この時期は店頭に牡蠣をよくみかけますが私は苦手です。小学生の頃あたったことが原因です。たまに挑戦しようとしますがやっぱり食べることができず、私的には一つのアレルギーとして考えております。いつか美味しく頂ける日が来ることを祈っております。

ちなみに千葉の外房海岸は九十九里と名前がついておりますが、そんなに長くありません。1里=4kmなので396kmのはずが、実際には66kmしかなく15里程のようです。由来については諸説あるようですが、気になった方はWEBで。

以上、家賃パトロールのフォーシーズ千葉支店石毛のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« のっけ丼   ||   千葉を知る »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ