|
2016.12.31(土)日々是精進[ カスタマーサポートセンター ]
お疲れ様です。カスタマーサポートセンター黒澤です。年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか?2016年はお世話になりました。2017年も何卒宜しくお願いします。2016年の年末、カスタマーサポートセンターではインフルエンザが流行し大変でした。加えて今冬はノロウィルスも猛威を振るっているとのことです。皆様お気を付けください。かくいう私は一切風邪もひかず、体力が徐々に落ちていくのを感じるぐらいです。アホは風邪ひかないというのはどうやら本当のようです。 さて、「一年の計は元旦にあり」とは年初めによく聞きますが、この言葉、実は前段があり本当はもう少し長いのだそうです。「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」の後半部分が定着したもので、「一日の予定は朝に立てるべき。一年の予定は元旦に立てるべき。目標は早い段階で立てるべきである。」といった意味のようです。 目標を掲げても達成できなければ意味がありません。達成するコツとしては、達成すべき大きな目標と、その過程としてステップになる比較的小さな目標をいくつか用意し、一つひとつクリアしていくことが、達成感も得られ、頓挫することなく継続しやすいそうです。(できるだけイメージのしやすい、具体的な内容にすることがポイントです。)まさに、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」そのままですね。 一年が終わったとき、「結局、何も目標達成できなかった。」「そもそもどんな目標を立てたっけ?」となる人も多いかと思いますが、毎日少しずつ進めていれば目標を忘れることもありません。継続して努力すれば、1年後には必ず成長した自分がいるはずです。 以上、カスタマーサポートセンター黒澤のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 2017年新年の挨拶
||
2016年を振り返り・・・ »
カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« OI・甥・老い・追い
||
クリスマス »
|
|