カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.03.07(火)

 乱す身だしなみ 

[ 法務部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
「なぜマスクをしているのですか?」最近の、「おはようございます。」の挨拶後に専ら聞かれるセリフです。もう、挨拶の一部だと捉えています新美です。風邪など引かぬ強靭な肉体の持ち主と思い込みたい私と、花粉症を認めたくない私の出した、問いへの答えは「保湿です。」会うたびにマスクをしている大阪本社の原田勇佑さんに、私が同じように問いかけた際の答えを拝借しました。原田さんが、本気で湿りを求めているのかどうかは不明ですが、私の二つの思いを見事に汲んでくれる、求めていた答え方が見つかりました。原田さんありがとうございます。さて、そんな戯言はともかく、もうすぐ新入社員が入社されますね。毎年の研修に参加している為か、挨拶や身だしなみ、仕事への取り組み方、社会人の心得を書いたいろんな本や情報が沢山目に留まるこの頃です。そんな中、目の前のデスクの水谷さんから「これでも読んでおきなさい。」風に渡されたビジネスマナー本から一つ。(後で丸山さんから水谷さんに、そして私に渡ってきたものと分かりました。きっと念がうつっていたのでそんな風に聞こえたのでしょう。)おしゃれと身だしなみは違うと良く聞きますが、では「身だしなみとは?」と聞かれると、全てを語るのは中々難しいのではないでしょうか?そこで、身だしなみについて、すっきり分かりやすい、押さえたい三つのポイントがありましたのでご紹介です。

一つ目「清潔感」、大事ですね。二つ目は、「機能性」、仕事しやすい服装かどうか。三つ目は、「調和」TPO(time,place,occasion)に合った服装かどうか。うん、分かりやすいですね。その場を乱したい、相手を不機嫌にさせたい、ずばり嫌われたい!!そんな方は、上記三つのポイントを全て無視してもらえば達成できます。まぁ、そんな方はいらっしゃらないと思いますが、新入社員の方に限らず、鏡の前に立って、この三つのポイントを確認しては如何でしょうか。毎年、研修中にいろんな事を再確認、学ぶ事の多い私ですが、新入社員の方の学びになることを少しでも伝えていければ幸いです。それでは、皆さん体調を崩さず頑張っていきましょう!!
blog20170307.jpg
以上、賃貸保証の法務部新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ