カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.03.15(水)

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の多田です。
桃の節句も過ぎ、寒さの中にも春の兆しを感じられる季節となりました。一足先に咲きはじめた梅の花に続き、桃の花、桜の花も咲き始めるといよいよ春の到来です。岡山では早咲き種として知られるカワヅサクラが見頃を迎えています。これからの季節、花見を計画されている方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方が桜で花見をすると思います。でも、桜だけではなく、桃の花も春らしい色合いで綺麗なのでおすすめです。
桃という字は木へんに兆しと書き、物事や命の兆しを意味していたこと、そしてそのことから「死」などといった邪気を祓う力があるといわれてきました。邪気の象徴として「鬼」がいます。この鬼という邪気を退治するという思想から桃から生まれた桃太郎が鬼退治に出かける民話が生まれたそうです。また、旧暦の三月三日はちょうど桃が咲く季節にあたり、桃の花を用いて行事が行われるようになったので、三月三日は桃の節句とも呼ばれるようになりました。桃の花の開花は三月下旬から四月上旬ごろですが、新暦に変わっても三月三日をそのまま桃の節句として残したため、現在の三月三日に飾られる桃の花は温室栽培で用意されるものも多いらしいです。男3兄弟で育った僕にひな祭りはほぼ無縁と思っていましたが、桃には百歳(ももとせ)まで生きられるようにと長寿の願いも込められているそうなので、男女関係なく幸せを願う行事なのですね。

岡山支店から目と鼻の先(というより道路を挟んですぐ隣)にある源吉兆庵さんの吉兆庵美術館で開催されている人形展でも一部ひな人形も飾られていました。
館内は撮影禁止なので写真はチケットだけです...
blog2017031501.jpg
もうすぐ新年度です。物事の始まりを表す桃の花を見て気持ちを新たにさらに励んでいきたいと思いました。
blog2017031502.png
以上、家賃保証のフォーシーズ株式会社岡山支店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ