フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.03.20(月)

表現力

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第1グループの豊元です。
突然ですが、

「その香りは、大きなトラックの巨大タイヤ。口に含めば、トラックはそのまま通り過ぎていく。夏の日の一瞥をくれた風景。」

を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
文章から何か飲食物かなと考えるかと思いますが、これはどうでしょうか、

「その香りは、古い本棚。古い木枠のガラス窓。口に含めば、蜘蛛の巣がかかった書斎が浮かぶ。この夏、近くの洞窟まで冒険に出ようか。避暑地の貸家でひと夏を過ごすワクワク感。」

皆さん何を思い浮かべましたか。実はどれもウィスキーの評価文です。

どんな香りなのか、どんな味なのか全然想像出来ないと感じる方が多いと思いますが、私も想像出来ません。しかし、この評価文を聞いて、ウィスキーとはどんなお酒なのか飲んでみたいと私は感じました。
blog20170320.jpg
そして買ってしまいました。「バランタイン」というウィスキーで、コンビニやスーパーにも置いてある有名で、初心者におすすめな商品みたいです。私の感想は・・・美味しい。ぐらいしか出てきません(笑)。ちなみに上記評価文を書いた方は同じウィスキーを飲んでこのように表現しています。

「グラスから立ち上る香りは、蜂の飛ぶ花園。気品漂うアールデコの手すりとレンガと蔦。赤とピンクのバラが咲いている。春の日の土の香り。木のチェアに腰掛けた老人のパイプ。口に含めば、老人に手招きされ、庭のティーテーブルで頂くお茶。レモンと蜂蜜。砂糖も載せて。目を閉じ、ゆったりと味わうのとのできるウィスキー。気品に昇華されたバランス。」

改めてこの評価文を書いた方の表現力、想像力に脱帽しました。私も何かを魅力的に伝えられる表現力や想像力をつけたいと感じた出来事でした。

以上、家賃パトロールのフォーシーズ営業本部第1グループ豊元のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー