カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.05.18(木)

自転車

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。東京本社営業本部の柏尾です。

4月1日より東京本社営業本部に配属となり、不安と緊張の中1か月を過ごしましたが、皆様の温かさと穏やかな気候、フォーシーズ株式会社の全社統一の業務フローがあるためになんとか戸惑うことなく業務に取り組めております。ありがとうございます。

さて、このGWは我が家の6歳になる長男の自転車練習週間となりました。姉の長女は5歳の頃には乗れるようになっていたと記憶しておりますが、姉弟間で比較してはよくないのかなと思い、これまで長男に対して強制はしてきませんでした。
女姉妹に挟まれたせいか、おっとりマイペースな長男ですが、幼馴染の友達が自転車を乗りこなしているのを見て、僕も自転車乗る!と自ら言ってきてくれました。

4月29日 1日目 三ッ池公園
元々、ストライダー(ペダルのない子供用の自転車的な玩具)で遊んでいた為、始めから補助輪無しでスタートしました。
そのおかげなのか、緩やかな下り坂では1人で転ばずに進むことが出来ました。ただし上半身はがちがち、ペダルで漕ぐという行為が難しいようで平坦な道では自力で進むことが出来ません。走り出しのみ私が自転車を支え、緩やかな下り坂で漕ぐ練習を繰り返しました。何度も転び、その度に涙しました。ただここで終わっては嫌な思い出のまま終わってしまうと思い、少しでも自信をつけた状況で終わる為に心を鬼にして引き続き練習。1人で走り出すまでとはいきませんでしたが、下り坂と平坦が続く道を長く漕げた達成感を感じてもらったところで1日目を終了しました。

5月4日 2日目 新横浜公園
チャレンジ精神がまったくといいほどない長男なので、また自転車の練習をしてくれるかが不安でしたが、自転車もって公園行こうと言うと、行くーと言って1日目より通路の幅が広い公園へ。
始めの2、3回は1日目同様、走り出しのみ支える方式でスタートしましたが、なにやら自信をつけたようでいつの間にか1人で走り出し乗りこなしています。他の兄弟が公園の遊具で遊ぶのを横目に永遠と走り続けます。帰る際も「もっとやる!」というほどすっかり自信をつけたようです。

5月5日 3日目 辻堂海浜公園
「自転車乗りに行くー」と長男からの申し出。ルールを学ばせるために、自転車練習用の交通公園がある場所へ行きました。公園内に信号や横断歩道があり、'左側通行''一時停止''発進時は右見て左見て右見て'などなど、ルールを教えながらも延々と走り続ける長男。この日も帰る気にさせるのに苦労しました。

5月7日 4日目 近所の公園までの公道
始めての公道の走行。私と一緒に近所の公園まで約500メートルほどでしょうか。問題なく走り、さすがに1人ではまだ無理ですが、休み期間中にかなり運転をものにしてくれました。

最初嫌だと思うことでも、出来るようになることで喜びに変わった今回の成功体験は長男にとってかなり貴重な経験になったと思います。
今後の人生の中で困難にぶつかる機会は何度もありますが、今回のことを思い出し、チャレンジ精神をもって暮らしていってほしいと切に願っております。
blog20170518.png
以上、賃借人保証のフォーシーズ東京本社営業本部柏尾のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 道案内in大阪   ||   福岡旅行 »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ