カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.09.06(水)

あなたは何ファースト?

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの木下です。○○ファーストって知っていますか?もちろん知らない人はいないでしょう。「○○を第一に考える」という主義というか指向性の意があっているでしょうか。
アメリカ合衆国のトランプ大統領によるアメリカファーストが日本メディアで○○ファーストを流行らせたのだと思います。
国内では小池百合子知事が都民ファーストを掲げ、最近では日本ファースト(の会)が作られました。まだしばらくはメディアで○○ファーストが流行りそうです。(政治で流行り言葉で支持を得ようとするのは個人的に微妙ですが。)

私の記憶している最古の○○ファーストはレディーファーストです。
意味はよくわからず、ただ女性を大切にしなさいという意味だと思った記憶があります。
だから私は女性に優しいのかもしれません(笑)。

さて、システム開発の世界に目を向けると、データベースファースト、モデルファースト、コードファーストなど開発スタイルについての○○ファーストをずいぶん前から目にします。WEBの世界ではデザインに際してモバイルファーストという言葉も良く見かけます。(データセンターの皆さんは知ってますよね???)
しかしながら、開発スタイルやデザイン手法を良くしただけでは品質は上がりませんし、そもそも顧客満足は得られません。
大切なのはユーザーファーストの精神です。システムはデベロッパーの為にあらず、ユーザーの為にあります。デベロッパーファーストにならないように常々意識するように心がけましょう。
これはシステムをサービスなど別の言葉に置き換える事で様々な業界に当てはまる事だと思います。

ところで私は何ファーストかというと、最近はファミリーファーストを心がけています。
普段から仕事を言い訳に家族サービスを疎かにしていますので、先日は家族を台湾に連れて行きました。
家族の意見を尊重し、観光よりもグルメ中心に散策しました。全員楽しんでくれたようでとても良かったです。
家族がいるからこその仕事ですのでこれからもファミリーファーストを意識しつつワークライフバランスを取っていきたいと思います。

①タピオカミルクティー。定番です。
blog2017090601.jpg

②小籠包。一瞬で無くなったのでかろうじてレンゲの分だけ取れました。
blog2017090602.jpg

③酸辣湯。日本ほど刺激が強くないのでたくさん食べられます。
blog2017090603.jpg

④胡椒餅。変な顔していますがあまりの旨さに変顔になってます。
blog2017090604.jpg

⑤麺線。カメラマンが下手でした。これも絶品でした。
blog2017090605.jpg

以上、オフィス保証のフォーシーズ データセンター木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ