カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.09.18(月)

~の秋

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店の石毛です。9月に入り幾分か過ごし易くなり、秋晴れが心地良いと感じる今日この頃。「秋」と言えば・食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など「~の秋」とよく表現されますが、皆様にとっての秋はどのような秋でしょうか?私は秋と聞くと「秋刀魚」「栗」「焼き芋」と食べ物ばかり連想してしまうので、恐らく食欲の秋なんだと思います。

先日、埼玉県川越市の小江戸に行ってきました。その際に栗や団子を食べ、町並みをみて来た話を本ブログにて記載しようとしていたのですが...冒頭の「~の秋」に疑問を感じてしまい内容を変更しようと思います。さて、「~の秋」とありますがそもそもなぜこのようにいわれるのでしょうか?

調べてみましたが、これという回答がなく単に「秋は過ごし易い」とあります。代表的な、読書・食欲・スポーツについては記載がありましたので紹介します。

「読書の秋」 秋の気候が読書に適しているからと言われているようです。人が集中するのに最適な気温が18度前後の為、秋の気候が良いそうです。春から夏にかけても18度前後になりますが、私も苦手な梅雨と重なり湿度が高くなる為、やはり秋が良いです。ちなみに夏目漱石の小説の三四郎で取り上げられ、読書の秋が広まったとも言われております。

「食欲の秋」 秋はお米が実り、野菜、果物、魚も沢山とれる実りの秋でもあります。現在は1年中美味しいものが食べられますが、昔は季節に応じて作物が収穫され、秋が一番食べ物が豊富な季節だったところからきているようです。また、寒い冬を乗り切る為に、体に脂肪を貯めようとする本能から、食欲が増すともいわれています。

「スポーツの秋」 体を動かすのみ最適な気温なことから、スポーツに適していると言われています。最近では気温の変化もあり開催時期が異なるところもありますが運動会も秋ですね。きっかけとしては、東京オリンピックの開催が10月10日にあり、体育の日に制定され、秋に運動を楽しむ風潮が生まれました。

いろいろありましたが、なにをするのも秋が最適ということでしょうか。皆様にとっての秋をぜひお聞かせ下さい。最後に、川越で買って来た七味の写真をご覧ください。
目の前で作って頂けて、物凄く美味です。お立ち寄りの際は是非!

blog20170918.JPG

以上、外国人保証のフォーシーズ千葉支店石毛のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« カメラのパワー   ||   地鎮祭 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ