カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.12.11(月)

ボランティアに参加しました

[ 支援活動&ボランティア活動横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店の岸部です。寒さが厳しくなり、街もライトアップやクリスマスなど、いよいよ今年も終わりに近づいているなと感じます。皆さんも寒さに負けず年末まで頑張りましょう!

さて、先日新宿支店の松村さんと炊き出しのボランティアに参加してきました!今回は炊き出しで配るお弁当や食事の下準備をお手伝いしました。私も含め15名ほどの方が参加されており、2時間で300人分の食事を準備しました。お弁当を作る作業をお手伝いしたのですが、私自身が地道な作業が好きなこともあり楽しみながら作業できました。野菜たっぷりなお弁当で栄養面にも配慮されていました。印象的だったのは参加者の皆さんが楽しみながら作業されていることでした。効率的にテキパキと作業されながらも、雰囲気も明るくあっという間に2時間が過ぎていました!

他にも2週間分ほどの食料を段ボールに詰めてお渡しや配達をしたり、炊き出しで直接食事をお配りしたりとボランティアといっても活動は多岐に渡ります。初めて参加する人にはボランティア活動の概要や食料の備蓄庫の見学などのオリエンテーションがあります。実際に食料でいっぱいの備蓄庫などを見学すると、いろんな人や企業の協力でボランティア活動は成り立っているのだなと思いました。

炊き出しやお弁当の配膳に来られる方は年齢も国籍も様々な方が来られるとのことです。中には15歳未満の児童も来られるという話を聞きました。食品を必要としている人がいる反面、食品ロス(本来は食べられるのに廃棄される食品)が年間約1700万トン発生しており、社会問題となっています。今回のボランティアを通じてより一層弊社が行っている食糧支援の重要性と、より多くの方に知って頂くために営業時にお伝えしていこうと思いました!

blog201712k.png

以上、賃借人保証のフォーシーズ横浜支店岸部のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

支援活動&ボランティア活動の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ