カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.12.17(日)

長い長い夜

[ カスタマーサポートセンター ]

皆さん、お疲れ様です。最近は寒くなってきたので、腰の治療もかねて湯船に1時間近くつかるのがマイブームなカスタマーサポートセンター文理です。本当に急激に寒くなってきましたが皆さんの体調はいかがでしょうか?年末に向けて色々忙しい時期です、元気で乗り切っていきましょう。

さて、冒頭にお風呂のことを書きましたがこの時期にはお風呂に柚子をいれる昔ながらのイベントがあります、冬至です。ということでちょっと冬至について調べてみました。今年2017年は12月22日となっています。毎年微妙に変わります。太陽の位置が最も低くなる日で日照時間も最も短くなります。夏至と比べると東京で4時間半近く差があるそうです。
また中国などでは冬至が太陽がもっとも弱まった日でありこの日を境に日が長くなり力も強まっていくことから陰が極まり再び陽にかえる日という意味をもつ「一陽来復」といいます。冬至を境に運がむいてくるといわれているそうです。
そのほか、冬至に食べるものもありますよね。かぼちゃの煮つけなどが有名だと思いますが「運」を呼び込むために「ん」がつくものを食べるといいそうです。人参や大根、蓮根などでしょうか、先ほどのかぼちゃも別名「南瓜」(なんきん)で、「ん」がつきます。
ということで簡単ではありますが冬至についての豆知識でした。今年もあと半月程度です、温かい風呂に入り、栄養のあるものをしっかり食べて体調を整え、来年へ向かっていきたいものです。

blog20171217.JPG

以上、賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター文理のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 冷えへの工夫   ||   歯は大切 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ