カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.01.14(日)

大晦日のお供

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の尾留川です。身体の芯まで冷えるような日が続きますね。体調が崩れやすい時期ですが、暖かくして乗り切りましょう。

さて、年末年始は長期休暇がありましたね。皆さんはいかが過ごされましたか?私はおせちをたべ、お餅をたべとフードファイトに精を出し、無事にお腹がたぷたぷになりました。私と同じようなお正月を過ごされた方も、中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか。着込んだミートテックを脱ぐのは大変ですが、頑張って運動して解消しようと思います。

年末年始は実家で過ごした私ですが、その時のお供がこちらです。

blog20180114-1.jpeg

もともとポケモンやドラクエ、ファイナルファンタジーといったテレビゲームが大好きだったのですが、カードゲーム、ボードゲームにもはまり始めました。
渋谷や下北沢に世界中のボードゲームで遊べるボードゲームカフェという場所があり、そこに遊びに行ったのがきっかけです。

blog20180114-2.jpeg

ここは渋谷の東急ハンズ近くにあるボードゲームカフェの写真です。かなり小さいですが、写真真ん中に看板が出ています。中に入ると壁一面に棚があり、その上にずらーっと各国のボードゲームが並べられています。数百種類あるゲームのどれを使ってもいいので、気付くと数時間たっていたりします。

ここでは遊ぶだけでなく、ゲームの販売もしています。おなじみのトランプはもちろん花札やUNO、人狼ゲーム、犯人は踊る、キャプテン・リノ、ブロックス、水道管ゲームと遊んでみて面白かったゲームを買い揃えてしまいました。
その中で特に面白いものをご紹介したいと思います。

その1 ブロックス
blog20180114-3.jpeg

ブロックスは陣取りゲームです。
同色タイルの角と角だけを接点にして陣地を広げ、出来るだけ多くのタイルを置いた人の勝ちです。タイルは全て違う形をしているので、後半になってくると大きめのタイルは置きにくくなります。
角さえ接していれば他の色のタイルエリアにも侵入できるので、いかに他のエリアにすり抜けていけるかが勝負です。

blog20180114-4.jpeg

写真はゲーム途中のものですが、いろんな色が混ざり合って最後は綺麗な仕上がりになります。

その2 キャプテン・リノ
blog20180114-5.jpeg

blog20180114-6.jpeg

キャプテン・リノは逆ジェンガのようなゲームです。
屋根カード、壁カードの2種類があり、屋根カードに書いてある場所に壁カードを立てていきます。どんどん高く積み上げ、バランスを崩してしまった人の負けです。
UNOのようにスキップカードやリバースカードもありますが、このゲームならではのものに「リノくんカード」というカードがあります。屋根に丸いサイの絵が書いてあるのですが、壁カードを建てたあと、ここにリノくん人形を乗せなければなりません。

blog20180114-7.jpeg

このリノくんが曲者です。

blog20180114-8.jpeg

こんなに高くなってきた時にリノくんカードが出てしまうと、不安定で建物がゆーらゆーら...そのままがらがら崩れたりします。
ちなみにリノくんは通常サイズと特大サイズ(9倍サイズ、3m級)があり、これは特大サイズで遊んだ時の写真です。崩れたときは見ごたえがありました...!(笑)

プレイヤー同士協力して高い建物を作るのか、真剣勝負で後半に仕掛けていくのか、遊び方も一通りじゃないのがおもしろいですね。

ゲームの魅力は面白いだけでなく、勝つ為にはどうしたらいいのか、遊びながら考えられるところにあると思います。遊びだからこそ、プレイヤーは真剣に創意工夫を凝らして勝ちにいきます。勝ったらそのまま嬉しいですし、負けたら次はどうやったら勝てるのかを考えます。これを繰り返すことでどんどん強くなります。なんとなく、PDCAサイクルにも似ているような気がしますね。
現実世界でも仕事やプライベートで壁にぶつかることはあると思います。途中で挫けてしまうことや、放り投げてしまいたくなることもあります。そこを踏ん張って乗り越えることで、さらにレベルアップできるのかなと思います。
とはいいつつも中々それも難しいのが現実...。できるようになると信じ、試行錯誤を重ねて楽しみながら頑張っていきたいと思います!

他にもおもしろいボードゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。ご興味がある方、一緒にやりましょう!

以上、オフィス保証のフォーシーズ新宿支店尾留川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 氏神様   ||   〆パフェ »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 帰省   ||   ゴルフ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ