カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.02.21(水)

お洒落は足元から

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋支店の加藤です。
今年は2月4日が立春ということで暦の上では春になったということですが、未だ全国的に強烈な真冬日が続いていますね。またインフルエンザも猛威を振るっているとのことでの感染者が観測史上最多に上っているとのことです。春までもう少しです。健康管理に気を付けながら頑張りましょう。

さて、先日シューケアセットを購入しました。

blog20180221.jpg

靴を磨くという習慣は私が社会人になって身についた習慣の一つですが、恥ずかしながら、磨く順序や使うクリームやブラシの種類、これらについて全く知らないままただ磨いて、ある程度輝きを取り戻したら満足していました。
しかし、今回購入したこのセットには丁寧に磨き方の順序の説明書が同封されており、それに従って、ブラシで汚れを落とし、古いワックスを落とし、クリームを塗って少し乾かしてからブラシとウエスで磨く。やってみると新品と見違えるくらいに綺麗になった自分の靴に感動を覚えるのと同時に靴磨きを侮っていた自分を反省しました。
「お洒落は足元から」、よく耳にする言葉ですが、本当にその通りだと思います。街で見掛けるお洒落な人は大体靴もいい靴を履いています。人は自分に近いところに意識や目線が行くと思います。髪型、スーツ、シャツ、ネクタイ、靴、これで一通りです。最後の靴の手入れができていなければ結局一通りもできていないということになります。逆に、靴にまで気を使える人は、頭からつま先まで気を配れているということになります。
それだけに、日々の中で靴に注意を向けるのは難しいことなのかもしれません。そう考えると「お洒落は足元から」とは、逆説的な言葉で真をついているようにも思います。
これからは、今回買ったシューケアセットをフル活用してお洒落な男を目指していきたいと思います。

以上、学生保証のフォーシーズ名古屋支店加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 発見   ||   恒例行事? »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ