カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.03.02(金)

初節句

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。東京本社営業本部の豊元です。
来る3月3日は皆さんご存知の通り「桃の節句」「雛祭り」です。4人兄弟全員が男とむさくるしい中で育った私には無縁な行事だったのですが、去年の7月に生まれた愛くるしい娘にとっては「初節句」になります。

中国では3月3日に川で身を清める習慣があり、それが日本に伝わった際、草木や紙、藁で作った人形に自分の災いを移し、その人形を川に流すという「流し雛」という習慣になったそうです。その頃、「ひいな遊び」(今でいうおままごと?)という、人形を使った遊びが貴族の女の子ではやっていたらしく、それと合わさって「雛祭り」という行事が始まったみたいです。

お祝いの仕方は地域によって様々な習慣・文化があるそうですが、子供の健やかな成長を願う気持ちが大切ですので、年頃の女の子がいる方はお祝いをしてみてはいかがでしょうか。
また、愛くるしい娘がいつか嫁にいってしまうことを一切考えられない親バカな私にとって、すがりたくなる迷信として、雛人形をしまうのが遅いと婚期が遅れるという話もあるそうです。

blog20180302.jpg

以上、家賃債務保証のフォーシーズ東京本社豊元のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« ピューロランド   ||   感動 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ