カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.03.03(土)

スーパーブルーブラッドムーン

[ 法務部 ]

御疲れ様です。法務部の野頭です。
今更感は否めないですが、今年の1月末に発生した皆既月食"スーパーブルーブラッドムーン"を皆さんはご覧になられたでしょうか。我が家では、長男が小学校で話題になったと大騒ぎ。私個人は天体ショーにさほど興味は無かったのですが、長男に引っ張られる形で当日の21時半頃から見ることになりました。

そもそも通常の皆既月食と、今回のスーパーブルーブラッドムーンは何が違うのか?月が地球に最接近した時は"スーパームーン"。月に2回の満月を"ブルームーン"。皆既月食で表面が赤く見える現象を"ブラッドムーン"というそうです。今回は3つの現象が同時に起こる為、"スーパーブルーブラッドムーン"になる訳ですね。

1月の寒空の中、近所のお母さんや娘さんと一緒に観察しました。記念にとスマホで撮影しましたが、私のスマホではこれが限界・・・。

blog2018030301.jpg

後から他の方に頂いたのがこちら。

blog2018030302.jpg

かなりブラッドな感じが伝わるのではないでしょうか。

しかも、今回のスーパーブルーブラッドムーンを地球上で観測できるのは実に35年ぶりとのこと。

blog2018030303.jpg

ちなみに35年前の私は、今の長男と同じ年齢です。その長男と共に、父として一緒に見ることが出来たというのが何よりも最高の体験でした。

以上、外国人保証のフォーシーズ法務部野頭のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 七転八起   ||   氏神様 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ