カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.03.27(火)

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の宮本です。

寒い日も続いておりましたが、今年の冬は皆さんどのように過ごされましたか?私は健康管理に気を付けて過ごすようにしておりました。徐々に暖かくなってきて今はちょうど桜が咲いてお花見日和です。ですが、実はあまりお花見には行ったことがありません。理由は単純で花粉症だからです。私は小学校に入るころにはすでに花粉症でしたのでもう長い付き合いになります。

さて、今回タイトルを「桜」にさせていただいたのは桜の花粉について紹介させていただこうかと思ったからです。花粉症と言えばスギやヒノキが有名ですが、実は桜にも花粉症は存在します。ですがお花見の話は毎年聞くのに桜の花粉症の話なんて聞いたことがないという方が大半ではないでしょうか。それもそのはずで、スギやヒノキなどは風によって花粉を飛ばし運んでいますが、桜は虫の体などに花粉をつけて運んでいる為、桜花粉症は存在はしますが発症する可能性は極めて低いのです。虫や花びらに触れない限りは大丈夫なのですが、注意が必要です。お花見となるとついつい触ってしまう方もいるのではないでしょうか。

blog2018032701.jpg

blog2018032702.jpg

最後に、桜の花粉にはエフェドリンという物質が含まれており、交感神経を刺激して興奮させたり集中力を高めたりする効果があるようです。度々お花見で楽しくなっている方をお見掛けしますが、もしかするとお酒の影響だけではないのかもしれませんね(笑)。

以上、オフィス保証のフォーシーズ新宿支店宮本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 3月イベント   ||   梅園 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ