カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.04.23(月)

きびだんご

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の多田です。
最近は暖かくなってきたので過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、岡山の名物といえば何でしょうか?
「きびだんご」と言われるとピンと来る人も多いと思います。岡山に来られた際に、お土産としてとりあえず買ってしまう人も多いと思います。味や種類も豊富で選ぶのも楽しいと思います。
きびだんごはもともとその名の通り、黍で作られたお菓子「黍団子」でしたが、現在一般的なものは餅米の粉から求肥を作り、小さい丸に仕上げたもの「吉備団子」です。
黍団子というと、桃太郎さんがお腰につけているイメージがありますが、意外にも桃太郎物語の初期のものには黍団子自体登場しない話もあるそうです。桃太郎伝説のモデルとなっている大吉備津彦命の祀られる吉備津神社で古くから縁があったので次第に桃太郎物語に登場するようになったみたいです。
現在の吉備団子は岡山の吉備津神社で振舞われていた黍団子をヒントに着想して作られ、それを改良していったものです。日清戦争の時、大本営のおかれた広島へ全国の兵隊が向かう道中の宇野港で桃太郎の姿に扮し、「日本一の吉備団子」と書いたのぼりを立て宣伝を行ったことで、凱旋祝いのお土産として大ヒットしました。以降、きびだんごは岡山のお土産として全国に知れ渡ったそうです。
かわいいキャラクターが描かれたものや様々なフルーツ味などたくさんの種類があるので、岡山に来られた際は、ぜひきびだんごをお土産にしてみてください。
blog20180424.png
以上、学生保証のフォーシーズ岡山支店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 目標達成!   ||   練習 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ