カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.06.16(土)

川開き観光祭

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの諌山です。
まだまだジメジメとした蒸し暑い日が続き、雨の日も多くなり梅雨本番に入りましたね。
気温の変化も変わりやすいので、みなさん体調管理には気をつけていきましょう!!

話はかわりますが、先月大分県日田市内の『川開き観光祭』に家族全員で行ってきました。海開きはよく聞くと思いますが、川開きという単語は聞きなれない方も多いのではないかと思います。

川開きについて調べてみたところ、幕末の安政の大獄以来の国事に殉じた志士の霊を慰めるために営まれた招魂祭が始まりとされたそうです。日田の招魂祭は、儀式が次第に娯楽化し、衣装を凝らして鳴り物入りで街を練り歩く祭礼に変わったそうです。「川開き観光祭」として戦後の四八年に復活し、四九年に花火大会が始まり、現在は、期間中に二十万人以上が訪れる大イベントになったそうです。

私はこの川開き観光祭で見られる大迫力の花火をとても楽しみにしていて、毎年の家族の恒例行事としています。
昼間も地元市民のパレードや川の近くで魚のつかみ取りにふれあい動物園、ポニーの乗馬体験もありとても自然を感じられ、子供と一緒に大人も一日中楽しく過ごせられます。
子供達も花火を見ている時より、出店でおもちゃを買ってもらった時や浴衣を着ている時が一番テンション高い気がしますが、楽しんでいる姿をみるとまた来年も一緒に行こうねといつも思わせてくれます。

blog20180616.jpg

以上、学生保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター諌山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 熊本城の今   ||   梅雨 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ