カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.09.06(木)

聖地

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの池田です。
もうそろそろ涼しくなるか...?と思いきやまだまだ太陽は元気なままで、暑がりかつ汗っかきな私はまだまだタオルが手放せません。いつになったら涼しくなるのでしょうか。

さて、突然ですがこちらの写真をご覧ください。

blog2018090601.jpeg
blog2018090602.jpeg
blog2018090603.jpeg

なんてことないただの公園の写真...?
いえいえ、ここはいわゆる一つの「聖地」。
私の趣味はこういった聖地を巡る「聖地巡礼」です。

そもそも聖地巡礼とは?
本来の意味としては宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること、とのこと。
(社員旅行で行くネパールにも宗教上の聖地がたくさんあるようですね)
しかし現代では「アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを熱心なファンが聖地と称して訪れること」を俗に聖地巡礼と称します。
最近では自治体ぐるみでファンによる聖地巡礼を盛り上げているところも少なくありません。

私の好きな作品の聖地は東京が多く(しかも各所に点在しているのです)、私は用があって東京に行くたびに、行きたい聖地をリストアップし空き時間で効率的に回る方法を考えます。
ちなみにこの時は某小学生探偵の聖地である桜田門・霞ヶ関・日比谷公園・日本橋と、某アイドルゲームの聖地・豊洲を数時間で回りました。

実際に聖地に行って感じるのは、誰かにとっては何の変哲も無い日常の場所であるということ。
上の写真を撮った時も、周りは子ども達が駆け回り、お母さんがたがそれを見守り、端っこのほうではおじさんたちが草刈りをし......
人が写り込まないよう熱心に風景の写真を撮っているのは明らかに同じゲームのファンなんだろうなーというお兄さんお姉さんがたばかり。
日常の中に溶け込んだ、分かる人には分かる場所。
考えてみれば私たちの近くにある普通の(観光地などでは無い)神社やお寺もそうかもしれません。本来の聖地も現代の聖地も、案外根っこは同じなんですね。

さて、先ほど聖地は東京ばかりと申し上げましたが、実は私の住む福岡にも私の好きな作品の聖地があります。
その作品に触れるまでは何の気なしに通り過ぎて場所ですが、今は通るたび少しワクワクしてしまいます。
みなさんも自分の近くにある聖地を探して行ってみてください。普段見える景色が特別なものになるかもしれませんよ。

以上、高齢者保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター池田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 帰省   ||   TRAVEL »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ