カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.09.15(土)

親の気持ち?

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。法務部の秋好です。
9月も中旬に入りました。早いですね。もうすぐ年末だという気分です。気温も下がり過ごしやすくなりましたが、気を抜かず、体調管理怠らず、ガンガンいこうぜ!

さて、先日TVを見ているとあるCMが。
友人が務めている会社なので気にしている、いつも私の気を引くCMなのですが、今回は切ないような、たのしみなような複雑な気持ちになるCMでした。ある若者が就職して実家を離れて暮らす、仕事での苦労などが垣間見える内容です。あのCMかなと気が付いている方もいらっしゃると思います。
実家を離れるときに見送る両親。あれもこれもと言う母、黙って見送る父。その両親から食料などが届き箱を開けると手紙。先輩社員との仕事、居酒屋での風景。仕事の帰り道で母からの電話に気がつくがでない。薄暗い部屋で一人の食事。母からのメール。皆さんも一人暮らしを始めた時のことを思い出すのではないでしょうか。
私の場合そんな経験はなく勝手に実家を出ていき今に至って(気が付いていない、覚えていないだけかもしれません)いますが、複雑な気持ちにさせられたのは息子のことです。
私には高校受験を控えた息子がいるのですが、早いものです子供の成長は。あのCMに息子を当てはめてしまい、切ないような、たのしみなような複雑な気持ちになりました。まんまとCM製作者の術中に。しかしだれ目線のCMなのか・・・

全然関係ない話に変わりますが、この歳になって初めて見ました。

blog2018091501.jpg

スーパーでおじさんがお菓子の写真を撮っている姿は不気味だったでしょう。
お菓子つながりでもう一つ

blog2018091502.jpg

並べてみました。信玄と如水。
いつもお土産でいただく信玄餅(左側)
長門さ~ん、いつもありがとうございます。おいしくいただいています。
そして、福岡のお土産(右側)

blog2018091503.jpg

似ていると思っていたのですが、大きさも味も別物でした。
ちなみに福岡土産は筑紫もち「ちくしもち」ではなく「つくしもち」と読みます。

以上、外国人保証のフォーシーズ法務部秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ