カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.12.16(日)

七五三

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの諌山です。最近一段と冷え込んできましたが、皆さん風邪など引かれないよう体調には十分気を付けてくださいね。

さて先日太宰府天満宮に行ってきました。七五三シーズン真っ只中ということもあり、色とりどりの着物を着た可愛い子供たちに思わず見入ってしまいました。

そこで『七五三』について気になり調べたところ、七五三とは日本独自の文化であり、名前のとおり7歳・5歳・3歳の子供の成長を祝い、この先の健康を願う行事になります。

3歳は『髪置きの儀』
平安時代までは乳児のころに髪を剃っておくことで、ゆくゆく健康な毛髪が生えてくると信じられ、男女関係なく3歳までは坊主頭で過ごし、3歳で初めて毛髪を伸ばすことができるようになることを祝う儀式

5歳は『袴着の儀』
はじめて袴を身に着ける儀式

7歳は『帯解きの儀』
7歳になるまでは付け紐タイプの着物を身に着けていたが、付け紐を取り、はじめて帯を結ぶ儀式

という意味がそれぞれあるそうです。

私も下の子が来年3歳になるので『髪置きの儀』を行います。これからも健康で元気にすくすくと成長してくれることを祈りながら、七五三を行いたいと思います。

blog20181216.gif

以上、賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター諌山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ