カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.01.26(土)

良い出会いに感謝!!

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの谷口です。
皆さんお久しぶりです。1年間産休を頂きありがとうございました。
先月より復帰致しましたので、これからもよろしくお願い致します。

先日次男が1歳になりました。次男は長男が通っている保育園に(定員オーバーの為)入れず、会社のきらめき保育園にお世話になっております。毎日私と一緒に保育園に通っており、園の生活にもすぐ慣れて、今は先生たちが大好で毎日ニコニコしています。
そのおかげもあり日々安心して仕事に専念出来ています。

通勤についてですが、私は毎朝バスと電車で通っています。一度乗り換えがありますが、乗っている時間はわずかバス三区間、電車6分しかないので比較的短い時間です。
周りの方から(子供を抱っこしているのを見て)重いでしょうとよく言われます。
確かに重いのですが、重さよりバスや電車の中でぐずって泣かれるのが一番困ります。いつも泣かれないように常にお菓子を常備して、泣きそうだなと思ったらすぐ口にお菓子を入れてあげます。

バス乗車中の出来事について、少しお話させて頂きます。
私の乗るバス停は始発地点ではなく途中からの為、出勤する人も多く勿論席は空いていません。基本立っております。
そんなある日、50代ぐらいの女性の方が私の肩にトントンして「どうぞ!座って下さい。」と席を譲ってくれました。「次の次ぐらいで降りますので大丈夫です。」と断ったのですが、「転んだら大変ですから、座って下さい。」と真面目な顔で言われるので「では、すみません!ありがとうございます。」と言い譲って頂きました。
これがその方との初めての出会いでした。
次の日、またこの方と出会い目が合った瞬間すぐに立ち上がって「どうぞ!」と席を譲って下さいました。私は昨日も譲って頂いてるのに申し訳ないと思い「大丈夫です。本当に大丈夫です。」と断りましたが、私が座るまでその方はずっと立ったままでしたので、根負けし席を譲って頂くことにしました。
降りる際私に「気をつけて、いってらっしゃい!」と言って下さったので、嬉しくなり「いつもありがとうございますと」と伝え下車しました。

それから会うたびにその方は私に席を譲って下さいました。
一緒に乗っている時には、お互いの近況などを話し楽しい時間を過ごさせて頂いています。
本当に素敵な方と出会いました。その方の優しさに感謝です!

私が経験したことと真反対の出来ごともありました。
ある日の帰りバスで子供を抱っこしている私とお年寄りの他3名が一緒に乗車したのですが、優先席は既にほかのお年寄りの方が座っていて空いていませんでした。いつもの通勤で慣れている私は、つり革に掴まり立っていましたが70代ぐらいのおばあちゃんは片手で椅子を掴み、もう片方の手で荷物を持っていました。目の前の席に10代の学生(女の子)が座っていて、その子は耳にイヤホンつけて音楽を聴いているようでした。前後の席には仕事帰りの20~30代(女性)の方が座っていました。運転手さんが運転し始め、おばあちゃんが立つのはきつそうで少しふらふらしていました。しかし、誰も席を譲らなかったのです。
この光景を見て、誰かがお年寄りのおばあちゃんに席を譲って欲しかったと思いました。

私は今までバスの中でたくさんの方から席を譲って頂きました。その方々にとても感謝しておりますし、自慢ではありませんが、私は例え子供を抱っこしていても自分より席を必要な方(お年寄りやけがをされている方など)がいれば、その方に譲ります。
席を譲るか?譲らないか?については個人の自由だと思いますが、きっと譲った方がいいと私は思っています。皆さんならどうしますか?

blog20190126.JPG
この写真は、二ヶ月前に長男の七五三のお祝いで神社に参拝に行った時の写真です。本人はハトに餌をあげるのに夢中です!(笑)。
毎日寒いですが、皆さん体調管理に気を付けてくださいね。私も気をつけながら、お仕事と子育ての両立を頑張ります!

以上、家賃保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター谷口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ