カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.05.10(金)

何味?

[ カスタマーサポートセンター ]

「何で塩じゃなくてサラダなんやろうね?」

4月初旬、神棚に供えられ、その役目を終えた小判型の米菓子【ミニサラダ】をバリバリ食していると、
とある先輩が問いかけてきました。

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの水田です。

ということで、サラダ味の由来について、ご存知の方もそうでない方もお付き合いください(^ ^)

ーーーーーー調べると、案外簡単に分かりました。

どうやら菓子業界では、サラダ油をかけて塩味をつけたものを「サラダ味」と呼んでいるんだそうです。
一説では、塩のソルトからも転じているんだとか。

...単純に野菜のサラダから、何かしらあってのサラダ味を連想していた身としては拍子抜けしました...。
しかもまさか(サラダ)油から来ているとは。

blog20190510.jpeg

それでも、初めから「そういうもの」と深く考えずに受け入れていたので、自分にとっては由来を知る、良い機会になりました。
これは何でこうなんだろう?という疑問を、制限なく持つことが大事ですね。

そろそろ「サラダ」という単語がゲシュタルト崩壊し始めたので、終わりにさせて頂きたいと思います。
そしてこのブログのネタを提供(?)してくださったM先輩、
ありがとうございました!!

以上、高齢者保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター水田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 家族旅行   ||   片桐仁 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ