カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.07.02(火)

初めてのタピオカミルクティ

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の厚井です。

最近巷で見かける流行りものといえば?と聞かれると、多くの人は「タピオカ」と答えるのではないでしょうか。
新宿にもタピオカ屋さんが次々とオープンしているようです。写真映えとの相性の良さもあり、隆盛ここに極まれりといった印象です。
しかしながら、僕は今まで一回もタピオカミルクティを飲んだことがありません。
いままで何度か気が向いたことはありましたが、あの行列を目の当たりにするたびに心が折れました。

ただここまで人気になっているのを目の当たりにすると、一度は体験してその人気の秘密がどこにあるのか知りたいと、気になってきます。そしてあわよくば、「映え」な写真をとって充実した休日アピールをしたい!という野望もあります。
しかし、天候も不安定な中あの長蛇の列を並ぶには精神面で不安があります。蒸し暑いなか熱中症対策に水分を取りすぎて、タピオカを手に入れる前におなかがタプタプになってしまっては本末転倒です。
そこで私は独りAmazonの奥地へと向かい、荒れ狂うネットの波との格闘の末、タピオカミルクティの2大材料、タピオカと茶葉を入手してきました。
blog2019070201.JPG

乾燥したタピオカは木で出来たビーズのような手触りで、黒糖の様な香りがします。
茶葉は台湾産の阿里山紅茶を調達。現地では「蜜香」と呼ばれているそうです。
自宅にあったアールグレイと比較してみると、アールグレイは華やかな花の香りが鼻孔を突き抜ける感じがします。一方阿里山紅茶は、チョコレートの様な、微かな苦味と甘味を包容した香りが鼻にゆっくり広がっていく感じでした。

早速、茶葉を煮出して紅茶を抽出していきます。
blog2019070202.JPG

続いて、乾燥タピオカを茹でてゆきます。しかし、ここで1つの疑問が。
「タピオカは何粒茹でれば良いのだろうか?」
世のタピオカミルクティにはどれくらいタピオカが入っているのでしょうか。
乾燥タピオカは、茹でると少し大きくなると聞きました。仮に乾燥ワカメを戻した時のように膨らむとすれば、全てのタピオカを茹でるのは危険だと判断し、60粒を茹でることにしました。そして待つこと60分。茹で上がったタピオカは予想以上に...小さい!
これでは全くインスタ映えしないので、急遽残りのタピオカも茹でることにしました。
blog2019070203.JPG
タピオカが茹で上がったところで、いよいよタピオカミルクティを成形していきます。

阿里山紅茶と牛乳を入れて、シェーカーで振っていきます。これにより、香りが立ち、まろやかになるのだそうです。そしてミルクティを、タピオカが盛り付けられたグラスに注いで行きます。最後にタピオカストローを取り付ければ...完成!

遂にタピオカミルクティは完成しました。
となれば最後はいかに「映え」る写真を撮れるかどうかです!
こればかりは、レシピ通りに作るのとは訳が違う、己のセンスとの闘いです。

「インスタ映えする構図の取り方が分からない!」
よし、インターネットで調べよう!
「部屋が暗くて綺麗に映らない!」
仕方ない、写真加工アプリで明るくしよう!
「タピオカミルクティだけだと全体的に茶色で映えない!」
ええい、冷蔵庫にあるさくらんぼを使おう!

と、訳の分からない独り言を呟きながら試行錯誤を繰り返した結果...
blog2019070204.JPG
まあまあ良い雰囲気の写真が撮れたんじゃないでしょうか!?
こうして「映え」な写真も撮れたので、いよいよ実食です。
いざ飲んでみると、予想以上に口の中にタピオカが入ってきて、「飲むのか噛むのかどっちにしたら良いんじゃ」となりました。これは慣れが必要ですね。
でもとても美味しかったです。やはり本格的な茶葉を使ったことが良かったです。それに1杯でだいぶお腹が満たされるので、満足感も得られます。流石に今回は容器まで作ることはできませんでしたが、お洒落な見た目に片手持ちできる楽さ、美味しさとボリュームも合わさった飲み物。
シアトル発の某人気コーヒーチェーンの定番ドリンクの様な側面を持ちつつ、アジアンテイストなところが新鮮で人気の秘密なのかもと思いました。

僕にとって初めてのタピオカミルクティは自家製でなかなか満足いくものになりました。
しかし調べてみるとお店では色々なバリエーションのタピオカが売られていると知り、今度は新宿支店の近くにあるタピオカ屋に行ってみようかと思っております。

後日、友人にこの話をしたところ、
「タピオカを粉から作っていないのは妥協」
と言われました。今度はオリジナルタピオカ作りに挑戦しようと思います。

以上、家賃債務保証のフォーシーズ新宿支店厚井のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 外へ   ||   イルカショー »

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 誕生日   ||   ミュージアム »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ