カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.07.07(日)

職人技

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店安部です。
皆さん、物、大事にしていますか?
私はものを大事に長く使うことは苦手で、これは大事に長く使う!と決めて高価なものを買っても、お気に入りがゆえに使い倒して壊れてしまう、などもどかしさを感じています。
唯一ずっと大事にできているのは私が赤ん坊の頃にプレゼントされたあざらしのぬいぐるみくらいです。
(手洗い後に影干しされるあざらし×2 )
blog20190707.jpg

そんな私の最近のマイブームは、You Tubeで物の修理の動画を視聴することです。
「restoration」と検索すると色々な物の修理動画が出てきます。
サビサビ・ボロボロのおもちゃの車や飛行機、およそ100年前に作られた骨董品などの修理の様子を視聴できます。
ボロボロの度合いはどの動画でもかなりのもので、錆びすぎてもとの色が分からないなんてことはザラです。
ありとあらゆる専門的な手段でパーツごとに分解し、サビや塗装を剥がし、磨き上げ、塗装し直し、ボロボロの物がツルピカになっていく様は爽快です。
特に特殊な工具でサビを剥がす様子は胸がすく思いがします。
高圧洗浄機が壁の泥汚れを落とすように、スパーッとサビが落とされるシーンがお気に入りです。
ネジなどの小さな部品も丁寧に汚れを落とし磨かれます。
木製の部品でも広範囲で腐食してしまっていない限り、磨き上げニスを塗り復活させます。
ほとんどの部品を交換することなく、そのまま新品同様になる様子は魔法のようです。
こういった凄ワザ動画を観れば観るほど、自分はこんな魔法みたいな技術を持ち合わせていないのだから物を大事に使おうという気持ちと、日頃のお手入れが不可欠だなという気持ちが強まります。雨が続く時期ですが、外出できない退屈な休日に一度視聴されてみてはいかがでしょうか。

以上、外国人保証のフォーシーズ千葉支店安部のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 栃木旅行   ||   偉人 »

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 夏といえば   ||   金銭感覚 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ