カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.07.06(土)

偉人

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の宍戸です。
7月に入って各地で猛暑日がこれから続きますが、元気だして頑張りましょう!

最近ちょっとした趣味といいますか暇つぶしをしていまして、一日に一人の偉人について調べています。歳のせいなのか、今まで嫌いだった偉人伝などが面白いです。何が面白いかというと、偉人になる人は何かと強烈なエピソードや強力なキャラクターを持っているという共通点がありました。それも理に適うような行動で、勉強になるところが面白いです。

その中でも、最近のお気に入りは新一万円札の渋沢栄一です。この人の行動力は驚きの連続で、お札になるのも納得です。詳しいことはここですべて書けないので気になる人は調べてみてください。簡単にだけ紹介させてもらいますと、「日本資本主義の父」なんて呼ばれ方をされている方で、官僚時代に貨幣制度や財政制度を導入し、生涯500余りの会社を設立した人です。そりゃ「日本資本主義の父」と呼ばれるわ。って感じのことたくさんしてます。
その偉大な才能の片鱗を見せたのは、幼少期からとのことで、農家の家で育った渋沢栄吉ですが、ベテランである父親や祖父よりもコスパの良い仕入れをすでに行っていたそうで、交渉力にもたけていたそうです。なぜ農家から官僚になったのかは、彼の行動力の高さとそれを実行できる日本をより良い国にするという強い信念があったからだと感じました。

彼のような偉人にはなれませんが、学ぶことはたくさんあって、特に自分の場合は考え方のところで成長を促してくれます。まだまだ、私の知らないたくさんの偉人がいますので、今後も楽しみに毎日を過ごせそうです。

blog20190706.png

以上、高齢者保証のフォーシーズ仙台支店宍戸のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 職人技   ||   刺激 »

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ