カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.08.09(金)

今日もポジポジで!

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店石山です。
皆様日差しが熱い中、お仕事ご苦労様です。今年の日差しは刺さるように痛く、そして空気は息苦しさも感じます。気力で何とか持ちこたえているところですが、皆様熱中症などは本当にお気を付けください!

話は変わりますが、皆様は普段本を読みますでしょうか。実は私、本なんて全く読まない人生を過ごしてきました。読書感想文なども、本の最初と最後を見て適当に書いていました。そんな私が熱中して一気に読んでしまう本に出合いました。それは、「営業の魔法」という本です。今回のブログでは、皆様にこの本をどうしても紹介させて頂きたいので記載させて頂きます。

blog20190809.JPG
上の写真にある通り3部作の本になっています。右から「営業の魔法」「仕事の魔法」「営業の神様」の順で読んで頂くと物語がつながりますので順々に読んで欲しいです。(もしご希望であればお貸しします!)それぞれの特徴は下記のとおりです。


「営業の魔法」
入社以来契約が1件も取れない新人営業マンの小笠原という主人公が、喫茶店にて魔法のように契約をまとめる紙谷に出合い、営業の素晴らしさを教えてもらうという話です。営業のテクニックではなく営業の楽しさであったり会話の楽しさであったりが中心に書いてあります。もちろん、会話のテクニックについても多くありますが、この本を読むことによって「営業」というものについての考え方や、そもそもの「生き方」についての考えがぐっと変わると思います。是非仕事に行き詰ってしまったら読んで欲しい本になります。

「仕事の魔法」
新人営業マンであった小笠原が、紙谷と出会ったことにより会社で一番売上を上げる営業マンになり、主任となった後の話になります。新入社員の水口を教育することから始まり、同行営業で各お取引先様に対してお伺いするにつれ、水口の考え方がどんどん前向きに変わっていく様子が非常に楽しい作品となっています。こちらについては、新入社員の教育に対して悩んでいる先輩社員やマネジメントをしている人に読んで欲しい本になります。

「営業の神様」
前半部分、営業に行き詰っている早田という営業マンが、とある名刺に記載のメールアドレスにメールを送ったところ毎朝5時にポジティブなメールが届くようになります。(これは私も毎日届いてます!)そのメールを読むたびに営業に対してポジティブになっていき、とあることで小笠原と出会います。その後、早田と小笠原で営業セミナーに向かうのですが、そこで紙谷の演説を聞くという内容になります。そこでは、人生について・日本人らしさについて、さらには運命についてなど様々な視点でものの考え方を学ぶことができます。こちらについては、どなたにも読んで欲しいです。今の自分の年齢での社会的使命はどのような段階に入っているのかなど深く考えることができる作品で、非常に心が整理されていきます。

作品の中で、一つご紹介をさせて頂きます。日本人らしさの部分で日頃から私たちはコミュニケーションを意識しながら対応しなければいけないなと思った例です。
イエスのイエス、ノーのノー、イエスのノー、ノーのイエスと言われてわかる方はいますでしょうか。海外の方には、「イエスのノー、ノーのイエス」という考え方はないのだそうです。具体的に想像して頂きたいのですが、来客があった際に、「せっかくなのでコーヒー如何ですか?」と会話があったときは「お構いなく」などの会話になると思います。この「お構いなく」は本当に欲しくないのでしょうか、本当は欲しいのでしょうか、それがわかりませんよね。これが日本人特有の「イエスのノー、ノーのイエス」です。日本特有の美徳でもありますが、この聞き方ですと相手方に無駄な気遣いをさせてしまいます。コミュニケーションをするうえで、相手方にこの「イエスのノー、ノーのイエス」を言わせないことが大切だと学びました。「せっかくなのでコーヒー如何ですか?」ではなく、「コーヒーをおとしすぎてしまいましたので、もしコーヒーがお好きでしたら如何ですか?」などの聞き方をすれば、「それであれば頂きます。」「すみませんコーヒーは苦手で。」となると思います。相手に対してのコミュニケーションの仕方を変えるだけで、人間力の向上にもつながると思いますので皆様も日頃から相手の立場になって考えて行動してみましょう。

この作品に出合い、4c'sの企業理念にかかわる部分であったり、自分自身が足りないと思うところなど学ぶことができますので本当に皆様に読んで欲しいので長くなりましたが紹介させて頂きました。

最後に、毎日届くメールから1つ抜粋して締めくくります。
「安心や安らぎは笑顔からしか得られない。今日は誰に対して笑顔でいてあげますか。生きてりゃイヤなこともあります。つらいこともあります。だけど今日は全部飲み込んで大切な人のために笑顔でいてあげてください。それでは今日も一日ポジポジで!」

以上、店舗保証のフォーシーズ横浜支店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ