2019.10.02(水)
夢を叶える【うま編】
[ カスタマーサポートセンター ]
お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの松山です。
最近またひとつ、小さいころからの夢を叶えました。馬です。
馬と言ってもプロが乗っている馬を応援する方ではなく、自分で乗る方です。
馬に興味を持ったきっかけは単純で、私が午年生まれだからです。
干支の存在と自分が午年生まれであることを知り、馬という動物に興味を持ち、好きになりました。もしも私が亥年生まれで、イノシシを好きになったとしても、乗ることはできないでしょう。辰年だったら会えるかどうかもわかりません。午年でよかったです。
馬の話をすると、「目が可愛いよね」という反応が多いです。同感です。
こちら、私が通うクラブのお馬のKさんです。
瞳孔が横長なのですが見えますでしょうか。可愛い上に神秘的です。この形のおかげで馬の視界は350度もあり、競走馬がレースの際につける覆面のようなものには、視界を狭めることでレースに集中できるようにする効果があるそうです。
乗馬の際に頭絡(頭部に付けるもので、手綱につながる道具)を付けますが、その時に目をぎゅっとつぶる様子も可愛いです。長いまつ毛もポイント高いと思います。
更に、水を飲む姿も可愛いです。犬や猫は舌を器用に使って水を飲みますが、馬は水の中に口を入れてそのまま静かに吸引します。この飲み方を知らずに初めて水をあげた時は、バケツに口を突っ込んだまま動かなくなってしまったと非常に焦りました。
ところで馬というと、漠然と「体が大きい」と思う方も多いかと思います。確かに大きいです。
サラブレッドの体重は約500㎏で、2頭で1トンにもなります。軽自動車1台分です。更に、蹄には蹄鉄(蹄を守るための金属製のガード)が付いており、人間が足を踏まれると大変です。一方で我が家の愛犬スケちゃん(小型犬)は10kgもありません。踏まれたところで肉球がむにっとするだけなので問題ありません。また、馬は地面から肩までが160~170㎝となかなか高さがあり、スケちゃんの5倍以上です。そして、馬の頭部はスケちゃんの全身より大きいです。
馬がいかに大きいか、想像していただけたでしょうか。体はとても大きいですがとてもおとなしく、そして可愛らしいので、機会があればぜひ馬に触れてみていただきたいです。
Kさんは面長です。
クラブ入会から約半年、月に2回ほどのペースでゆっくり通っています。
しばらくトコトコ走っていましたが、最近ようやくパカラッパカラッのリズムで走り始めました。当面の目標は、某時代劇のオープニングのように颯爽と走ることです。まだまだ技術も経験も無く、颯爽と走るにはもうしばらく時間がかかりそうですが、レッスンの度に「前回より上手になった!」と思えます。難しい事も沢山ありますがひたすら楽しいです。伸びしろしかありません。
以上、家賃保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター松山のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|