2019.11.05(火)
想像力
[ カスタマーサポートセンター ]
お疲れ様です、カスタマーサポートセンター木公です。
1ヶ月前の話になるのですが、ある映画を観てきました。
観る予定のある方に読み飛ばされない為にも、ネタバレは致しませんが少しだけ内容に触れようと思います。
アニメ映画で舞台は2027年の京都です。
京都では2020年から「クロニクル京都」という事業が始まっており、この「クロニクル京都」というのは、京都の地理情報をより正確に記録し、あらゆる時代のあらゆる情報を記録に残す事業です。
この事業では建物や道路のほかにも、人が経験した行動も記録されています。
そしてこれらのデータが記録されているのが「ALLTALE(アルタラ)」と呼ばれる記憶装置です。
そして登場人物の中には2027年時点の主人公と、未来から来た2037年の主人公、2人の「同じ人間」が出てきます。
2037年の主人公は、この「ALLTALE」に入り込み、ある目的を果たすために、データとして存在している2027年の主人公に会いに来ました。
ここから物語が始まっていくのですが、
感想:面白い!!!!!(語彙力の無さが悔やまれます)
上記の通りの語彙力なので細かい感想は省略しますが、
実際の京都の街並みや観光名所がかなりリアルに再現されているので、京都スタッフの方やよく京都へ行かれる方は、より面白いかもしれません。
そして私はこの映画を観ながらある思考実験を思い出しました。
「世界5分前仮説」です。
名前の通り「世界は5分前に誕生した」という仮説です。
皆さん5分以上前の記憶は当然あると思いますが、それも5分前に作られた記憶だったとしたら?
木の年輪は1年に1つずつ増加するから木を見れば証明できる、と反論しても「それも5分前に創られた知識だから」と言われれば何も証明できなくなってしまいます。
この世界は記録されたデータ上の存在なのかもしれないし、5分前にできた世界なのかもしれない。
自分には想像もつかないようなことを人間は考えるなあ、、、、
と思いながら、残ったポップコーンを食べて家に帰りました。
最近よく映画を見るので、おすすめの映画があったら教えてください!
以上、フォーシーズカスタマーサポートセンター木公のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|