カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.04.20(月)

新型コロナウイルス対策へのお礼

[ 代表取締役社長 丸山輝 ]

皆様、お疲れ様です。
新型コロナウイルス感染拡大に対処する為、社内体制を急ピッチで整えて下さり、誠に有難う御座います。ワクチン開発が進まない状況が続けば、感染の増加と減少を繰り返しながら2年程続く想定での準備です。暫くは、大変な状況が続くのですが、私たちにとりまして運が良かった点が2点あります。まず一つ目は、スタッフの平均年齢が若いという事です。フォーシーズスタッフの平均年齢は28歳と、とても若く、健康にも気を配り喫煙率も低い為、今回の新型コロナウイルスに対しては免疫力が高く、今のところスタッフの親族を含め感染による被害は出ておりません。二つ目は、手元資金が厚いという事です。毎期利益を積み重ね、預貯金の増加がなされていることにより、オフィスビル購入や企業買収を検討しておりましたが、不動産価格も株式もとても高かったために実行はせず断念しておりました。直近の今年3月、M&Aの話が本格化し始めた途端に感染拡大が急速に進み、企業買収し損ねてしまいましたが、しかし、これも災い転じて福となすと言いますか、緊急事態宣言後の経済が停滞している今日もキャッシュは積まれたまま。業績も今期の3月までの実績は予算を上回り、4月に入っても先週末のキャッシュフローを見る限り、調子は悪くありませんし、むしろ上向いている状況です。しかしながら、今後は厳しい状況が続くと考えなければなりません。たまたまの蓄えは良かった事だと言えます。けれども、だからと言って安心しきって胡坐をかいてしまっていては、倒産へ向けてあっという間に坂道を転がり落ちてしまうものです。勿論、そんな事は許されません。私たちは、「人が煩わしいと思う事、やりたくないと思う事を率先して行う事により、人々に喜びを与え、世紀を越えた社会貢献企業であり続けます!」という理念を果たさなければなりません。この社会貢献を行い続けるにあたり、皆様方には柔軟な対応が出来るようにお願いを致しました。このお願いを発する前、既に一部の拠点においては先陣を切って対応をされていた方々もいて、「流石!フォーシーズスタッフだな!」と我ながら感激しております。皆様、本当にいつも有難う御座います!
この状況下ですから、予算通りとは思ってはおりませんが、新たな柔軟な取り組みにより、会社の収益力をそこまで落とさず、毎日、コツコツ業務を行って行けば、いずれ元の体制に戻す日がやって参ります。それまで2年程だと想定しています。新型コロナウイルス感染が終息したからといって、日本経済がV字回復するなんてことは全く思っておりませんが、フォーシーズの体制としてはそこまでには元に戻っているという想定です。

blogmaruyama202004201.jpg
blogmaruyama202004202.jpg
blogmaruyama202004203.jpg
blogmaruyama202004204.jpg
blogmaruyama202004205.jpg
blogmaruyama202004206.jpg

2年後には社員旅行再開!!それまでは今までと違う楽しみ方で乗り越えましょう!

以上、代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ