カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.04.26(日)

今回の行き先は・・・

[ 法務部 ]

お疲れ様です、法務部井上です。
思うように外出が出来ない日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はネットショッピングやフリマサイトを今まで以上に活用するようになってきました。お店で買い物する方が実物を見られるので好きなのですが、こんな時はとても便利ですね。日々荷物を届けて下さる配送業者の方には、いつも本当にありがとうございます...!という気持ちでいっぱいです。

さて、こんな時期なので今回何を書くか迷ったのですが、やはり私と言えば旅行しかないし、次いつ旅行の話ができるかわからない...ということで、2月中旬に滑り込みで行ってきた旅行のお話をしようと思います。
その頃の世界の状況と言えば今のような混乱はなく、中国行きのツアーは中止になっているものの、他の地域へのツアーはまだ催行されていました。日本では横浜港にクルーズ船が停泊していたり、少しずつ患者が出始めたくらいの頃です。私が申込していたツアーも予定通り催行されました。

今回私が行ったのはチュニジアです。皆さんご存知でしょうか、チュニジア...。私は申込をする直前まで場所すらわかっていませんでした。場所はアフリカ大陸にあります。皆さんエジプトの場所は何となくご存知なのではと思うのですが、世界地図で見るとエジプトの左2つ隣にあります。今回私が申込を決めたのは、今まで行った国で私が一番気に入ったのがモロッコなのですが、モロッコの近くでもあるので(チュニジアの左2つ隣がモロッコです)、雰囲気が似ていたりするかなと思ったからです。また、私がモロッコへ行った後くらいから中東の方で過激派集団がテロを起こし始めたので、当分そちらの方には行けないかなと思っていましたが、最近はそういった話をほぼ聞かなくなったので申し込みを決めました。

チュニジアにはローマ遺跡が多く残っています。私は歴史に非常に疎いので、ガイドさんの解説を聞いても「はあ~すごいなあ...」という感想しか出てこないことが多いのですが、歴史好きな方にはたまらないと思います。
写真は、チュニジアで規模、保存状態共に最も良いと言われている世界遺産のドゥッガ遺跡です。
blog2020042601.JPG
この写真は神殿ですが、他にも劇場や共同浴場だったところ等がわかるようになっており、ここで昔人々が生活していたのだなあと何となくロマンを感じます。

また、これはエル・ジェムの円形闘技場です。これも世界遺産です。
blog2020042602.JPG
こういった円形闘技場は学生時代に教科書で見たことがあったので、テンションが上がりました。
しかし、ここで生きるか死ぬかの殺し合いが行われて、他に娯楽も無かったので観客たちは熱狂して見ていたという話を聞くと「うっ...」という気持ちになりました...。恐ろしい時代ですね...。

特に歴史など関係なく、ただただ街並みが可愛らしい場所もありました。
blog2020042603.JPG
この辺りはお土産屋さんが沢山あって、帰国日に立ち寄ったので両替したお金はほぼ使い切っていたのですが、見ているだけでも楽しかったです。

食べ物や売っているお土産はモロッコにとても似ていました。また、今回のツアーには入っていませんでしたが、砂漠もあります。砂漠大好き人間の私は砂漠に行けず少し残念でしたが、もし次回行くことがあれば必ず行きたいと思います。
世界的に大人気の某映画の撮影も、多くがチュニジアで行われているそうです(東京本社の秋好さんは流石大ファンだけあってご存知でした)。ファンの方はロケ地巡りなどいかがでしょうか?

今は家にいる事しかできませんが、1日も早く、楽しくまた旅行に行ける日を願って...。
blog2020042604.JPG

以上、店舗保証のフォーシーズ法務部井上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ