カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.05.30(土)

旬を味わう

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店の野澤です。
夏のような強い日差しを浴びる日があれば、梅雨のはしりを思わせる天気の日が続いたりと、なかなか天候が落ち着きませんね。外出する際は毎日の天候確認と体調管理を十分徹底しましょう。

さて、神奈川県はブログを書いている5月下旬時点でも緊急事態宣言が継続しています。横浜港のクルーズ船から始まり、まだ一年の折り返し地点より前とはいえ、今年いっぱいはコロナウイルス関連の話題ばかりとなりそうですね。私の住む地域でもお祭りが中止になったり、自粛を続ける飲食店やパチンコ店が見受けられます。昨年から通い始めたスポーツジムも長く休業しており、今年4月に開催予定だった、フォーシーズ春の大運動会のために鍛え上げた筋肉やスタミナはどこへやら。応募予定だったTシャツデザインもお蔵入りとなってしまいました。来年は開催できることを楽しみに、スポーツジムの休業が明けたらまた体作り(とTシャツデザインの画力アップ)に取り組もうと思います!

自粛期間が続くとはいえ、日々の移り変わる季節を外に出なくとも感じたい!ということで、最近は旬の食材を使って料理をすることが増えました。先日、宮崎に引っ越した元同僚からタケノコとエンドウ豆が送られてきたので、土佐煮を仕込んでみました。
blog20200530.jpg

鰹節のいい香りとタケノコの食感と甘みとで、存分に旬を感じることができました。余ったタケノコは炊き込みご飯やチンジャオロースなどで一気に消費し、エンドウ豆も豆ごはんや天津飯に大量にのせて完食しました(小泉さんありがとう!)。大学の同級生からは実家の畑でとれた夏ミカンがたくさん届いたので、食べきれない分はジャムにして毎朝の食卓に一役買ってくれています。

旬の食材は、大量に出回って価格が安い一方で、非常に栄養価が高いので体によいとされていますから、自粛期間に料理をしてみようと奮起した方はぜひ使ってみてはいかがですか?今は梅が採れる時期なので、お酒好きな方は自家製梅酒を仕込んでみてもいいかもしれません(私はこの週末に作りました!)。旬の食材を使ったおすすめのレシピなどあれば、是非教えてくださいね。

以上、テナント保証のフォーシーズ横浜支店野澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   自宅で運動! »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ