2020.06.18(木)
自治三訣
[ 神戸スタッフ ]
お疲れ様です、神戸支店の原田です。
緊急事態宣言も解除され、徐々に日常を取り戻しに向かっていますが、皆様はお変わりないでしょうか。withコロナ、afterコロナ時代の幕開けと言われていますが、様々な分野に影響を及ぼしているコロナ禍は、まだまだ非日常を引きずっていると感じます。
プロ野球の開幕延期や夏の高校野球の中止、富士山の閉山等、楽しみにしていたものはまだまだ戻ってきそうにありません。
生活の中でもコロナ禍一色で、何かと悪いニュースが多いのですが、街中やインターネットを見てみると、隠れたいい話に触れることができます。
その中で、今回書きたいなと思ったのは「クラウドファンディング」です。
起業する人が資金集めのために利用することが多かったクラウドファンディングですが、この頃は、コロナ禍で影響を受けた方々への様々な支援プロジェクトが動いています。
その中で、私が特に応援しているのは、山小屋応援プロジェクトです。今年は山岳団体から登山自粛要請もあり、たくさんの山小屋が閉鎖されています。富士山ですら今夏は閉山するということに、とてもショッキングでした。「今年は富士登山はできないのか。」と思うと同時に、「そういえば、他の山小屋はいつ開くのだろうか。」と思い、インターネットで調べていたのですが、最終的にクラウドファンディングに辿り着いていました。
山小屋は、宿泊場所、休憩場所として利用することが多いのですが、悪天候時の避難場所としての利用や、遭難救助時に拠点として利用されたり、登山道の整備を行って頂いたりと、登山にはなくてはならない存在です。そんな山小屋へ支援を届けようということで、集まった資金を山小屋に対して分配するというプロジェクトが動いていました。
詳しく見てみると、今までお世話になったことのある山小屋が支援先として一覧に記載があり、とても身近に感じました。さらに、ブログを書いている時点で、支援目標金額の20倍の支援金が集まっていることに驚きもありました。
山小屋というと、登山をしている人にしか馴染みのないものですが、それだけ多数の支援が集まるということに感動すると同時に、改めて、「自治三訣」の大事さを感じました。
「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするように、そして報いを求めぬよう」
大変な時代ですが、皆で力を合わせて乗り越えていきましょう。
以上、家賃保証のフォーシーズ神戸支店原田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
神戸スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|