カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.09.04(金)

30にして。

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。原田です。
マスクのせいなのか年齢のせいなのか、なかなか治らない顎や頬の大人ニキビが気になる原田です。
暑さにも、肌荒れに対しても上手に対策をし、乗り越えていきましょう。

私事ですが、あと1か月程度で30歳になります。
アラサー、アラサーと周りから言われ続け早5年、やっとジャストサーティンになります笑
20歳の頃、思い描いていた10年後の自分像とは少しかけ離れているような気がします。精進します。

さて、皆さんは孔子の論語の中にある
『吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩』
(吾、十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず)
という言葉をご存じですか?
(ご存じですか?だなんて前から知っていた風を装っていますが、つい先日知りました。)

解釈は色々とあるようですが、私が調べた資料をみると
私は15歳の時に学問を志し始め、30歳になり独り立ちをし、40歳になった時には何にも惑わされなくなり、50歳の時に自分の天命を理解し、60歳になりようやく人の意見に素直に耳を傾けられるようになった。そして、70歳にして、自分の思うように行動をしても人の道をはずすことはなくなった。と訳されていました。

早く、大人になろうとして背伸びをし、生き急いでいた時期もありましたが、ゆっくりと時間をかけてちゃんとした大人になる事が大切なんだなと思いました。
これから、心身共に成熟した「大人」になれるように頑張っていきます。

blog2020090401.JPG
blog2020090402.JPG
※本文とは関係ないですが、写真は少し前に良く行っていた日本茶専門のお店です。
水出しや氷出しなどで、本格的な日本茶が楽しめるお店です。

そして、余談ですが、私の可愛い姪っ子が立って走りまわるようになりました。
2つの意味で目が離せません。財布の紐も緩みっぱなしです。
次回のブログにはその成長の様子を書ければと思います。乞うご期待です。

以上、テナント保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター原田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 日常   ||   変化 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ