カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.07.13(火)

私はカメラマン

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター串間です。じりじりとした暑さに毎年辟易しますがお風呂あがりのアイスが美味しいので夏もなかなか悪くないなと最近思い始めました。

そんな私の最近の家での楽しみは、あるゲームです。これをしたいがために遅ればせながらNintendo Switch本体を購入しました。

そのゲームの記念すべき1作目は約20年前Nintendo 64(という名のゲーム機)のソフトで発売されました。最近後輩に『64(ろくよん)って何ですか?』と聞かれ軽くショックを受けた64ど真ん中世代の私は、まだ151匹しかいなかった頃の初期ポケモンにどハマりしておりました。菓子パンのおまけのシールを下敷きに貼ったりビデオテープに録画したアニメを何度も見たり...。懐かしい!と思った方はきっと同世代です。中でもお気に入りは『ポケモンスナップ』というNintendo 64のゲームでした。こちらは野生のポケモンが生息する島、その名もそのまま『ポケモンアイランド』でルートに沿ってマシンで進み、ポケモンの写真を撮り、帰ってきたら博士に見せるというとても簡単なルールのゲームです。なんとゲーム内で撮った写真は某コンビニで実際にプリントアウトしてシールにできるという当時からすれば超画期的な機能付きでした。

それがなんと2021年春Nintendo Switch版として20年ぶりにリメイクされるというじゃありませんか。これは黙って見ているわけにはいきません。
早速やってみました。前作をはるかに上回る画質。そして何といってもポケモンの数。見たことのないポケモンがいっぱいです。いったい何匹いるのでしょう...。ただ初期のポケモンもたくさん登場し懐かしさに浸れます。また、遊んでいるうちに今まで見たことのなかったポケモンも着々と名前を覚えてきました。制作者の思うつぼでしょうか。
前作では写真を撮れるのは確か陸上と水上のみだったと記憶していますが、今作はなんと海の中にも行けちゃいます!テレビ画面いっぱいに綺麗な映像とポケモンが映ります。癒しです。
ただ写真を撮るだけでしょと思った方。たかが写真ゲームと侮るなかれ。どうやれば良い写真が撮れるのか?どうすればまだ出会えていないポケモンに出会えるのか?と試行錯誤の繰り返しで、あっという間に時間が経ってしまいます。考える力が試され且つ鍛えられるのである意味頭脳ゲームだと私は思っています。自分のアイデアが実り撮りたかった写真が撮れたときの達成感と喜びは現実と何ら変わりありません。決まったルートを動くマシンに乗ってただただ良い写真を追求するこのゲームの自由さと適度な難しさは私には向いていたようです。

外出も制限される日々がもう少し続きそうですが、20年前とは違う一社会人として大人として適度に好きなものを楽しみ幸せを味わいながら生きていきたいと思います。
大人の事情により私のベストショット達をここでお見せできないのが残念です。

blog20210713.png

以上、学生保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター串間のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   リフレッシュ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ