カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.08.10(火)

ライフハック

[ システム開発部 ]

みなさん!ライフハックという言葉をご存知ですか?
仕事術ともいいます。意味は「効率的な工夫・取り組み」であり、類義語としては「裏技・豆知識」です。

「キーワード ライフハック」などで検索すると「おすすめ10選」や「仕事術・整理術・効率化の記事」が結果表示されます。
ライフハックは人に教わるものではなく、自ら取りに行くものです。
周りの人が使っている小技や「こんなことできないのかな?」というものをネットで調べるなどして豆知識を増やしましょう!

データセンター・システム開発部では毎週月曜日のミーティングでグループ別にライフハックの共有を行っています。
最近身につけた小技をグループのメンバーに共有することでグループ全体の業務効率化につなげています。
誰も知らない小技を披露できたときは優越感たっぷりですよ☆★☆★☆

今回は教わった小技で重宝しているものを1つご紹介します。

▼ブラウザ(ChromeやEdgeやIE)でうっかりタブを閉じた場合の復元方法

タブをたくさん開いていると時々整理したくなりますよね?
その時にうっかり「残しておきたいタブなのに閉じちゃった!」ということないですか?
そんな時は「Ctrl+Shift+T」で直前に閉じたタブを復元してくれます!
履歴からも開けますが、履歴は開いた順に並んでいるので探すのが大変なんですよね。
このショートカットキーならば閉じたものから復元していってくれるのでとても便利です!
紹介してくれた庄山さんありがとー!

blog2021081001.jpg


もう1つ、私がよく使う小技もご紹介します。


▼ブラウザ(Chrome限定)でタブをグループ化して整理整頓

調べ物とかをしていると今はまだ消せないタブが増えていきますよね。
しかも調べ物の途中で別の仕事が入って、それをまた調べて、さらにタブが増えて・・・
そんな時はタブをグループ化して見た目をスッキリさせましょう!
操作は簡単で「タブを右クリック」→「タブを新しいグループに追加」→「グループ名の入力と色を選択」するだけです。
同じカテゴリのタブを1つのグループにまとめることで整理整頓ができます。
また、グループ単位でタブの表示を閉じる事ができるので、今している仕事のタブグループだけ表示しておけば業務効率がとても上がります。
難しい操作ではないので是非使ってみてくださいね!

blog2021081002.jpg

ちなみに、ライフハックは家事など生活全般で使われている言葉であり、IT系の専門用語ではありません。(語源はIT系のようですが。。)
仕事のみならず生活の様々な事をライフハックして豊かな毎日を送りましょう!
ビバ!ライフハック!!(古い・・・)

以上、学生保証のフォーシーズシステム開発部木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« THE21 2021年9月号   ||   一流 »

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お引越し   ||   天体観測中 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ