カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.08.18(水)

緑のもの

[ 採用担当 ]

お疲れ様です、採用担当の深谷です。
本格的な夏がやってきましたね。毎日暑くて驚いています。
節電にも気を配りたいところですが、冷房がないとのどの渇きやだるさを感じる時間帯もあるので、人知れず倒れてそのまま...なんてことにならないためにも、暑い時は我慢しすぎず冷房を使うようにしています。
業務で外出をされる方は、塩分、水分しっかり取って対策をされてくださいね。
いつもありがとうございます。

さて、東京では何度目かになる緊急事態宣言が発令されています。
前にブログを書いた半年前には、夏頃には状況も少し落ち着いてきて、近場に出かけたネタでもできるかなあ...なんて思っていましたが、まだまだ難しそうですね。
ということで、最近手を出し始めた新しい趣味の一つ、家庭菜園(小)について紹介したいと思います。

きっかけは5月頃、入用で久しぶりにホームセンターに行ったのですが、その際に見た花と野菜のコーナーでした。

(余談ですが、子どもの頃はホームセンターなんてだだっ広くて歩き疲れる、ペットコーナーしか見るところがない、犬猫を物欲しげに見つめては両親には華麗にスルーされて落ち込む、くらいのイメージの場所でした。が、ペットコーナーだけでなくいろんな収納便利グッズコーナーやらリフォームコーナーやら、見るところがたくさんありますね。歳を取っ...大人になったなあと感じます。)

私は住宅街に住んでおりますが、向かいのお宅に庭があり、野菜らしきものを育てているので少しだけ目が緑に癒されています。
ただ、夏と言えば草っぱら、山、を見て土と草と蚊取り線香の匂いを嗅ぐ季節だと思っている私にとって少し緑の要素が足りないのです。
そこで久々に目にした花と野菜のコーナーで「これだ!」と思ってしまいました。

色とりどりの花もきれいなのですが、せっかく育てるならば食べられるものの方がより育てた喜びも感じられそうだ、と思い選んだのは、しそ、モロヘイヤ、ししとうの3つです。
家族と一緒に来ていたので、特に大きく育ちそうなモロヘイヤとししとうは実家に委託し、しそは我が家で育てることにしました。

さっそく実家で鉢に植え付け...

blog2021081801.jpg

5月→8月でこんなに大きく育ちました。

blog2021081802.jpg
blog2021081803.jpg
blog2021081804.jpg

小さい時のしその写真は撮り損ねたのですが、植え付けの写真の中にいるちびっちゃいものを見ると成長具合がわかっていただけると思います。

改めて野菜の成長具合ってすっごいですね...

しそを育てていて感じたことは
・毎日水やりで成長を感じられて嬉しい、「育ててる」という満足感がある
・漠然と野菜を育てるのって大変そう、と思っていたけれど、大変なのは植え付けの時だけ。水やりも月1の肥料もそう大変でもない。野菜の種類によって手がかからないものも多い。
・洗濯物干したり、窓開けるときに緑が目に入ると癒される
・新鮮な野菜、うますぎる(しそは蕎麦やパスタ、豆腐の薬味にしたり、餃子の餡などに入れてもおいしいです)

要約すると、「しそかわいい、おいしい」です。

ししとうやモロヘイヤも、実家に帰った折に料理して食べています。おいしいです。

ちなみに、賃貸でベランダがあまり広くないから難しいという方もいるかもしれませんが、我が家のベランダも幅が50センチくらいしかありませんができているので、植え付けの場所さえどこか確保できればなんとかなる野菜も多いと思いますよ。
とはいえ、一つ育てると欲が出てきて、来年は他の野菜も育ててみたい、もう少しベランダが広い物件に住みたいかも...いつかは豪邸に住んでベランダを花と野菜をいっぱい育てないなあ...なんて妄想も広がってしまいますので注意です。笑

暑い夏もまだまだ続きそうですが、まだまだしそも成長&収穫できそうなのでしそと一緒に乗り切りたいと思います。

以上、家賃保証のフォーシーズ採用担当深谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 芸術の夏   ||   選手の強さ »

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ