カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.11.13(土)

1/fゆらぎ

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。システム開発部平井です。
急に寒くなりましたね。皆様お変わりありませんでしょうか?

さて、タイトルにあります「1/fゆらぎ」ですが、最近私がハマっているものです。

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。
自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方、扇風機の設定、スカートの揺れ、髪の揺れなどがある。また物性的には、金属の抵抗、ネットワーク情報流が例として挙げられる。
生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、 この1/fゆらぎは 快適性と関係があることが判明している。人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。
Wikipediaより抜粋

ざっくり簡単に言うと、「ゆらゆら揺れるものに癒される」というものです。癒しを求めて彷徨っていたのですが、最初に見つけたのはアロマキャンドルです。

blog2021111301.jpg

写真に映っているのは100均で購入したアロマキャンドルです。炎のゆらぎを求め、どうせならアロマキャンドルをと思って探していたのですが、その辺のお店では良いものが見つからなかった中、100均のアロマキャンドルはライムのいい香りがしてクオリティが高いです。さすが100均。

続いて海です。海の波の揺れも1/fゆらぎです。

blog2021111302.jpg

波の音と広い空が相まって耳も目も癒されました。他に誰もいなければ叫んでも良いかもしれません(笑)
海の写真を撮っていて気付いたのですが、私は空が好きなことに最近気付きました。今まで何となく空の写真を撮っていましたが、茜色に染まる空や青空、雲が多い空など見たり撮ったりすることが好きだったのだと発見がありました!

次の1/fゆらぎは、木漏れ日を求めて山に突入するか、海に関連付けて水族館に行くか...。また、新しい発見もあるかもしれません。皆様もぜひ1/fゆらぎに癒されてみてください!

以上、テナント保証のフォーシーズシステム開発部平井のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 究極の一台   ||   マグロ! »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ