カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.02.15(火)

梅とお茶会

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の難波です。

2月に入り、街中ではちらほら梅が花開いているのを見かけるようになりました。
個人的に、梅は8割つぼみの枝が一番可愛いと思っているため、咲き始めの今が鑑賞のピークです。

blog20220215.jpg

一分咲きくらいの枝だと、ちょうど一番硬いつぼみから、開く直前のつぼみまで鑑賞できるため見ごたえ抜群です。
一つ一つ、開き具合を見ていると、爆ぜ切れなかったポップコーンを思わせるつぼみなどもあり、歩きながら梅を鑑賞するのが出勤時の楽しみになっています。

また、家の中での楽しみとして、最近は頻繁にお菓子を作っています。
作るそばから食べてしまうので、お見せできる写真がないのですが、レパートリーは粉ものが多いです。スコーンやクッキー、マフィンにタルト、パイなどです。

近頃は、ガナッシュ抜きのマカロンもよく作っています。マカロンは少し難易度の高いお菓子なので、失敗しても大丈夫なように材料をキロ単位で購入しました。スーパーの小分けの商品だとすぐ無くなってしまうので...。宅配で届いたアーモンドプードルとシュガーパウダーを、家族は呆れた顔で見ていました。これ以上自粛が長引くと、今度はマドレーヌ型やシフォン型を買い込みそうな自分がいます。

素人なので大したものができるわけではないのですが、オーブンの中から香ばしい匂いがして、キツネ色の焼き菓子がお皿にこんもりと積まれている光景には幸せを感じます。
学生時代、喫茶店でアルバイトしていた経験を生かして、お菓子に合わせて紅茶を変えてみたり、ブレンドしたりと一人でお茶会三昧です。

凝ったお菓子がなくても、紅茶へのトッピングを一つ用意しておくだけで、お茶会が華やかになりおススメです。我が家では、この時期は薔薇のジャムやはちみつ、ラム系のシロップ、ブランデーをよく使います。夏場なら、紅茶のリキュールをソーダで割って爽やかに仕上げたものも、友人に人気がありました。
この夏は、だれかとお茶を飲む生活が戻ってくることを願って、今は料理の腕を上げようと思います。

皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

以上、オフィス保証のフォーシーズ新宿支店難波のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 休日   ||   365 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ