カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.03.23(水)

一人寝

[ 新宿スタッフ ]

一人で寝だしたのはいつ頃でしょうか?
皆さんも幼い頃は親と一緒に寝ていたかと思いますが、成長とともに自我が芽生え、一人、もしくは兄弟(姉妹)だけで寝ていた方が多いと思います。
私は小学1年生ぐらいの時に兄弟と寝はじめた記憶があります。

調べてみると一人寝のタイミングは4歳から6歳が一般的のようですが、文化の違いがあり、欧米だと赤ちゃんの頃から一人寝させるのが一般的なようです。
欧米との違いの要因の一つとして、スキンシップの方法があるようです。普段からハグやキスなどスキンシップを多くとっている欧米に比べて、日本だと成長とともにハグなどのスキンシップが減ってしまうため、親子で一緒に寝ることがスキンシップの場になっていると考えられるそうです。

私の4歳の長女はというと、先日一人寝をさせるために、布団シーツを選んでもらい準備しましたが、やはり一人寝はまだできていません。そのようなところも可愛く思えてくる私が「パパと一緒に寝よう」と誘っても、「イヤだ!!ママと一緒に寝る」と断られてしまいます。そのように娘に断られてしまっている私ですが、悲しいだけはなく、嬉しく思う場面もありました。それは、今までは2歳の次女も一緒に家族4人ベッドで川の字になって寝ていました。しかし、長女が選んだ可愛い布団を用意してからは、完全な一人寝までとはいきませんが、ベッドの下に布団を敷いて一人で寝はじめたことです。他人からみるとどうでもない些細なことのように思えるかもしれませんが、自分の子供のこととなると、ほんの小さな成長でも大変嬉しく感じます。

blog20220323.jpg

娘が成長していく姿をみることは、大変喜ばしい反面、いつかは独り立ちする日がくることを想像すると胸が締め付けられそうになる親バカブログでした。

以上、外国人保証のフォーシーズ新宿支店豊元のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ